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SEQUOIA 17 vol.2 「Export」
SEQUOIA 17 で大きく変わったExport 機能について解説致します。
私はバージョン15からのアップグレードなので、
バージョン16ではどうだったのかは分からないですが、
バージョン17で大きく変わったと聞いています。
恐らく、15と16は同じ感じかと思いますが、15までと17との比較という前提で
話を進めたいのでご了承くださいませ。
さて、17になってそれまでのExport画面とは大
SEQUOIA 17 にアップグレード vol.1
先日、マスタリングのDAW、MAGIXのSEQUOIA を17にアップグレードしました。
13から15まで使ってきて、16はスルーしたんですが、17はアップグレード内容が充実しているように思えたのと、アップグレードキャンペーン価格で出ていたので、この辺りでバージョン上げておこうかと。
ということで、15と比べてどう変わったのか、おおまかなところをまとめてみました。
まずは、Audio set
トゥルーピークについて考える
トゥルーピークのお話をします。
トゥルーピークを理解して、トラックに適応しないと、せっかく時間をかけて創った音源の一部が削られたり、クリップノイズが乗る原因にもなります。
トゥルーピーク値とは、、、
簡単にいうと、音源がオーディオに変換された時に発生するピークのことです。
こちらがアナログの波形
これをデジタルにすると点のところのように、一定の時間毎にその時点のサンプルを取っていくことに
音響拡散体「オトノハ」
今回は、Winns Mastering で導入している『音響拡散体 "オトノハ"』を
ご紹介します。
今月、日本環境アメニティから『音響拡散体 "オトノハ"』が発売になりました。
"オトノハ" には、「Container garden」と「Ivy wall」の2種類があり、
「Container garden」はちょっとお高いです💦
「Ivy wall」はお手頃な利用しやすいお値段で提供出来る
DDPって何? 〜 CDプレスマスター 〜
今回は、「DDPって何?」っていうお話です。
DDPとは「Disc Description Protocol
(ディスク・ディスクリプション・プロトコル)」
の略称ですが、
これが、よくわからないと、時々聞かれることがあるので、
簡単ですが私がわかる範囲で解説しますね。
日本レコード協会のホームページには
「CD用マスタDDPファイル互換性ガイドライン」
というものがありますが、これを読んでも
JANコードとISRC
マスタリングでは、プレスマスターを作成する時に、ISRCとかJANコードっていうものを入力します。
よくこれらについて比較的多く質問を受けるので、今回はJANコードとISRCについての簡単な内容をテーマにしてみました。
JANコードというのは、要するに様々な商品に付いているバーコードですね。商品の識別番号です。
マスタリングの現場では、「POS」と呼んでいます。
正式には「JANコード」が正し
ブログからnoteへお引っ越し中です。マスタリング について、マスタリングに関連することなど、いろんな情報を発信していきます。
マスタリングエンジニアの粟飯原です。
ブログをお休みしていましたが、この都度noteにお引っ越しをしてみようかと思い、書き始めました。
マスタリング ってどんなお仕事っていうと、音圧・音量の調整をしたり、音質の最終の調整をしたり、曲間を決めたり、POS・ISRCを入れたり、、、そんなことをやって、CDならプレス用にプレスマスターを作成、配信なら、ダウンロード・ストリーミング用のマスターを作成する