ブランディングファースト
【衣食住すべてにブランドがある】
車、ジュース、UNIQLO、ナイキ、マクドナルド
【ブランドのメリット】
①差別化でき質の高いファンを確保できる。
②売上がブレない。価格競争に巻き込まれない。
③流通、小売からのサポートが手厚い。
④コミュニケーションの効率が上がる。
▶︎ブランド化できないと間反対のループに陥る
【デザイン・ブランドは企業戦略】
CI=MI+BI+VI
デザイン統一=理念統一+行動統一+視覚統一
[CI]コーポレートアイデンティティ
▶︎独自性や強みをデザイン統一し発信していくこと
生産者ならではのこだわり+自己主張
[MI]マインドアイデンティティ
理念統一、企業ブランド理念
[BI]ビヘイビアアイデンティティ
行動統一、行動計画
[VI]ビジュアルアイデンティティ
視覚統一、ロゴ、シンボルの図案
◎『無形価値』=ブランド力
家紋、旗印などが超大切‼︎
・自分は何者なのか
・何のために事業をやっているか
・これから何をしていきたいのか
・何を伝えていきたいのか
▶︎ブランド=商品名ではなく顔をデザイン‼︎
【ブランディングの大事なポイント】
①視覚的シンボルをきちんと作る。
②一言で言える自分の強みを作る。
③決めたらブレない!(コントロール)
④統一感と一貫性
⑤常に発信する。諦めない。
地域創生こそ地域の自信と誇りを旗印に‼︎
【ブランド化とは】
◎指名してくれるファンがいること。
◎ファンにとって○○でNo. 1であること。
※以下3点の見極めが重要
商品▶︎変わらない
販路▶︎変える必要あり
利用シーン▶︎変わった
どんなシーンでどこから購入に繋がるか
動機と販路の見直しをする。