【簡単】ドット絵がぼやける時の対処法【Unity】

本稿は2~3分で読めます。

今回はUnityでドット絵がぼやけてしまったときの対処法を紹介します。
ちなみにめちゃくちゃ簡単です。今回紹介する方法でUIとSpriteRendererの両方で解決できるかと思います。

環境

Unity 2022.3.4f1

問題のシーン

まずはこちらをご覧ください。ドット絵のカイロウドウケツです。
ちょっとだけ輪郭がぼやけてるのがお分かりいただけるでしょうか。

カイロウドウケツ

ちょっとズームしてみます

カイロウドウケツ(ズーム)

めっっっっっっっっちゃぼやけてる
大きいキャラを表示したい時、キャラクターをズームorカメラに近づけたい時、こんな風にぼやけると困る方いらっしゃいますよね?

解決方法

では早速解決していきましょう。まずは画像のアセットを選択してください。デフォルトだとFilter ModeがBilinearになっていると思います。

Filter ModeをBilinearからPoint (no filter)にしてApplyを押します。

ではシーンビューを確認してみましょう。

パキパキになってる!!!

注意点

この方法では輪郭をぼかしてくれないので、回転させるとジャギーがのこってしまいます。解決するとしたら、2D PixelPerfectコンポーネントをカメラにつけてゲーム画面全体をドットで表示するなどあると思いますが、本稿では深く触れないでおきます。

ジャギーが起こってる

終わりに

ということで今回はドット絵がぼやけてしまう問題を解決する方法でした。

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