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Unityでゲーム作ってます。プログラマ。最近モデリングも始めました。

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【Unity】2Dゲームで簡単に背景をループさせる方法

こんにちは! 最近2Dゲームの開発ばかりしているのですが、背景をループさせたいときにどうすればいいのか分からず、困ったことがありました。 方法を調べてもなんか面倒くさかったり、見栄えが悪かったり…。 そこで今回は備忘録も兼ねて、2Dゲーム向けの”簡単”に背景をループさせる方法を紹介します! はじめに本記事ではImageとマテリアルを使って背景をループさせます。 背景の移動速度を縦横自由に設定できます。 環境Unity 2021.3.6f1 Visual Studio 2

    • 【簡単】ドット絵がぼやける時の対処法【Unity】

      本稿は2~3分で読めます。 今回はUnityでドット絵がぼやけてしまったときの対処法を紹介します。 ちなみにめちゃくちゃ簡単です。今回紹介する方法でUIとSpriteRendererの両方で解決できるかと思います。 環境Unity 2022.3.4f1 問題のシーンまずはこちらをご覧ください。ドット絵のカイロウドウケツです。 ちょっとだけ輪郭がぼやけてるのがお分かりいただけるでしょうか。 ちょっとズームしてみます めっっっっっっっっちゃぼやけてる 大きいキャラを表示

      • 【Unity】タイムスケールを自動で元に戻してくれるクラス考えてみた【非同期向け】

        はじめに 今回はしばらく記事を投稿できていなかったため、おやつ感覚でサクッと読める記事を書こうと思います。  あと今回紹介するクラスは非同期向けになっているので、同期処理では上手く作動しない場合があります。ご了承ください。 事の経緯「なんかタイムスケールをいじった後に戻す処理、書くの忘れそうだなあ」 「あ、タイムスケールもとに戻すタイミング間違えた。どこだっけ」 そう思ったことはありませんか?  今回はそんな方に向けた、自動でタイムスケールを戻してくれる超簡素なクラスを作っ

        • 【Unity】簡単で使いやすいSingletonクラス

          はじめに 今回は私がいつもUnityで使ってるSingletonクラスの作り方を紹介します。関数名などは自由に変更していただいても構いませんが、他の関数名と名前の衝突(重複)を起こしてしまう場合があるのでご注意ください。そして、今回紹介するSingletonクラスはあくまで我流なので、もっと簡単で使いやすい方法があったら申し訳ありません。 Singletonクラス早速コードを載せておきます。 using System;using UnityEngine;[Disallo

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        【Unity】2Dゲームで簡単に背景をループさせる方法

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          【備忘録】UnityWebRequestとJsonUtilityを一緒に使ったらつまずいた件

           自作ゲームのデバッグ用にUnityでソフトを拵えていた時のこと。外部Jsonファイルをデシリアライズする機能を実装しようとUnityWebRequestとJsonUtilityを使ってコードを書いていました。しかし、デバッグをしている最中、原因不明のエラーがでて詰まってしまいました。  今回は原因から解決方法までを備忘録としてまとめておきます。 問題のコード一部コードは省略してます。 var handle = UnityWebRequest.Get(path);awai

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          UniTaskでtry-catchを書かずにキャンセルする方法

          こんにちは!初投稿はUniTaskに関する記事です! UniTaskを存じない方へ簡単に説明すると、Unity向けの非同期処理ライブラリです。 UniTaskについて詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ。 注意書き 今回使用するUniTaskはMonoBehaviourを継承したオブジェクトがDestroyされても、ゲームの再生が止まるか、非同期処理が条件を満たして自力で止まるまで止まりません。 なので、OnDestroy関数などでキャンセルしてあげてください。 キ

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