ChatGPTにFPができるようになるかの検証〜キャッチコピーを作る〜
ChatGPTがファイナンシャル・プランナーや保険営業の仕事の一部を代替できるかの検証記事11本目です。前回記事は以下です。
今回は営業の手前、バナーやサイトのキャッチコピーの検証です。
キャッチコピーの作成
まずは一般的なキャッチコピーを作成してもらいます。
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バナーの文言を作成してみます。
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シンプルなキャッチコピー案が得られました。新商品や主力商品のキャッチコピーを考えてもらいます。
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新商品の魅力を打ち出す文章にしてもらいます。
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質問文の文言に引っ張られすぎですが、質問の繰り返しで調整はしやすそうです。
バナーを出し分ける
閲覧者の属性に応じてバナーの出し分けを行うケースを試します。
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あからさまな文言になりました。一般用と特定の対象に強調したもので作成するほうがよいかもしれません。
ランディングページの文章
Web広告やバナーから遷移したランディングページの文章を作成してもらいます。
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保険業法的な確認は人が調整するとしてもベースとなる文章の作成は容易になりそうです。
キャッチコピーやランディングページの文章たくさん作成して、ABテストをガンガン回すこともできそうです。
これまでの検証は以下。