「サイゼリヤは安すぎる?🍝」~接客サービスをどこまで求めるか~
たまーに近所のサイゼリヤに行くことがある。
行く度に必ず注文するのがこちら。
そう、定番人気メニュー「小エビのサラダ」🦐
エビの量も多いし、何よりこのお値段…。
安すぎる…。
コンビニでよく
「エビたっぷり!○○パスタ」とか、
「エビ入り!○○グラタン」
などがあるが、エビを推している割に入っているエビの数は
1~3尾😭🦐
くらいな上サイズも小ぶりなので、もう少し何とかしていただきたいと思う。(エビの天ぷらはほぼ衣だし。)
まぁ、いろいろ事情はあるのだろうけど…。
それはさておき、最近近所のサイゼリヤで異変を感じている。
活気が無いのだ。
店内に入ってみると、お客さんはそれなりにいる。
(時間帯は昼過ぎくらい。客席の半分は埋まっている感じ。)
しかし、この…なんというか、活気の無い雰囲気は何なのだろう?
何かあったのだろうか?
小エビのサラダと小エビのタラコソース(税込:540円)を注文し、しばらくして料理が運ばれてきた。
なんとなく店員さんの元気がない。
エビばかり食べる客だな…、と思われた感じでもない。
よくよく店内の様子を見てみると、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の挨拶に元気がないということに気付いた。
それだけでなく、料理を運んできたときの「○○でございます」などの声のトーンも低いスタッフが多いようだ。
活気が感じられない根本的な原因はこれかも…?
私も飲食店でのアルバイト経験があるので、飲食店の忙しさや接客の大変さは多少心得ている。
私がアルバイトをしていた頃は、
「挨拶はもっと大きな声で!」
「笑顔が足りない!」
「次はこれ!はい、次はこれね!ハイハイ、もっとテキパキ動く!👺」
と、それはまぁ口うるさく注意されていた。
おかげで辞める頃には「うぇるびー、辞めちゃうの?」と多少惜しまれるくらいには成長できていたが。
今はハラスメントやコンプライアンスなど、色々あるので店側もスタッフにあまり強く言えないのかもしれない。
そういったことがここの店でも起きているのかな、と思った。
お客さんの中には店側に対し、接客サービスを求める人も少なくない。
しかし、サイゼリヤのような低価格商品を提供する飲食店で接客サービスを求めるのは贅沢な気もする。
商品が低価格ということは、薄利多売でないと利益が出せない。
多売が必要なので、当然スタッフはあれこれと一人何役もこなす勢いで動く場面も出てくる。
接客・調理・清掃などの基本業務に加え、クレーム対応・職場内での人間関係・人手不足などに苦労している店も多いはずだ。
そしておそらく、給料も満足のいく額ではないだろう。
(ここが一番切実だと思う)
多くの飲食店で似たような現象が起きているのだろうな…。
と、しみじみ思いながら美味しく小エビ料理をいただく私であった。
※麹の調理法はいろいろあるんだね!(コメント欄参照)
※この他、着々といろんな制度が始まろうとしています。
※今日はあんまり浴びなかったな…。
※自分だけの武器を作りましょう!(物理的なものはNGです)