shopifyサイトのGoogleアナリティクス目標設定方法まとめ
shopify導入奮闘記。今回はshopifyサイトにおけるGoogleアナリティクス(以下GA)の目標設定について。
注文完了をゴールとした場合の目標設定方法をご紹介します。
※shopifyがGA4未対応のためユニバーサルアナリティクスでの方法です。
有料(100円)の記事ですが、shopify関連の有益な情報配信のための活動費に使わせて頂きます。
この記事はこんな方に役立つと思います。
・shopifyサイトでGAの目標設定方法を知りたい方
・shopifyサイトでGAの目標到達プロセスの設定方法を知りたい方
・shopifyサイトの注文完了URLを知りたい方
1.shopifyの注文完了URLを確認して目標設定
実際にご自身のECサイトで注文してみましょう。注文完了ページのURLは下記のような構成になっているはずです。
●の部分:11桁の文字列(固定)
▲の部分:動的な文字列(動的)
上記のURLを目標の到達ページとして設定するのですが、最後の「thank_you」は固定で、▲の部分は動的なので、正規表現を使います。
「thank_you$」の「$」は末尾を表す正規表現で、つまり後方一致です。
と、あとは実際に注文してみてコンバージョンとして反映されていればOK!なのですが...
2.GAで目標完了計測を確認!だがしかし・・・
目標完了の計測は問題なくできてましたが、URLもちゃんと取得されてるのか実際にGAで目標完了の場所見てみましょう。
「コンバージョン>目標パスの解析」です。
ここから先は
1,170字
/
5画像
¥ 100
頂いたサポートは、ウェブアナリストとしての活動を広め、その重要性を世間に認知してもらう活動に使っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。