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イケてるサイト!ウェブサイト改善のネタ帳

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多種多様なイケてるウェブサイトのイイねって思った点を記録して、サイト改善に役立てていきましょう!
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【イケてるサイト】中国のECサイト、アリババの登録フォーム。スライドで送信されるスマホならではのUI。CVRにどの程度影響があるのかはわからないが、他との差別化としてちょっと面白いUI。 https://world.taobao.com/

【イケてるサイト】Zoffコーポレートサイト。眼鏡メーカーということで、全体的にとても読みやすさにこだわりを感じる。カルーセルをフリックすると写真がフォーカスされて実にZoffらしいこだわりを感じるUIでした。 https://www.zoff.com/

【イケてるサイト】インテリア通販サイトFLYMEe。商品詳細ページで登録されてる画像の一覧が見れる仕様。画像枚数が多いとフリップし続けないといけないので網羅的に写真を見れるはとてもよい。 https://flymee.jp/

【イケてるサイト】山口県の秋川牧園のサイト。そだてる、つくる、たべる、しる。企業姿勢がとてもよく分かるコンテンツ。選択の余地が多い"食"だからこそ「ここの企業が好きだから買う」という動機が大切だと思う。そんなことに気づかされるサイト。 https://www.akikawabokuen.com/

【イケてるサイト】燕三条キッチン研究所。商品数は少ない分1商品1LPみたくちゃんと内容を作りこまれてます。文章もPREP構造というか、情報がスッとはいってくるので、シンプルなデザインだけどすごく考えぬかれてる感じがします。 https://4w1h.jp/product/hotsand/

【イケてるサイト】アウトドア用品を扱うロストアローのECサイト。スマホファーストになってから送料無料と当日発送を前面に出すサイトは減ったように思う。総額表示になったし、送料が掛からないならもっと押し出しても良いのかなと思う今日この頃。 https://www.lostarrow.co.jp/store/

【イケてるサイト】グッチやサンローラン、ボッテガなどのハイブランドを擁する世界的ファッション企業ケリンググループ。アクセスユーザーとして株主が多いのだろうが、左上に株価がドーンと表示。これもまた1つのユーザー目線ですね。 https://www.kering.com/jp/

【イケてるサイト】MoMAのECサイト。検索のサジェストが優秀なので、商品カテゴリなくてもいいんじゃ...って思うほど。ECサイトはサイト内検索させた方がCVRが高い印象なので、検索が優秀なサイトはCVRが高いだろうなって思う。 https://www.momastore.jp/shop/default.aspx

【イケてるサイト】rimowaのカスタマイズのページ。3Dでパーツを選びながら好みのスーツケースをオーダー可能。スマホにも最適化されていて操作感もバッチリ。 https://www.rimowa.com/jp/ja/unique/customize?PID=97353004#/

【イケてるサイト】中川政七商店。スマホサイトでスクロールすると要素ごとにスクロールされるこだわりのトップページ。要素ごとに動くこともあって次はどんな情報が出てくるんだろうというワクワク感がある。【改善施策ネタ】 https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/default.aspx

【イケてるサイト】多くのサイトでヘッダーにロゴやメニューが配置されることが多いが、こちらのサイトは下に配置。男性に多い、片手で操作する人にとってはメニューなどは下にあった方が操作しやすい。【改善施策ネタ】 https://aim-lab.jp/

【イケてるサイト】最近ページが無い時はTOPにリダイレクトされる場合も多いが404ページはたまに見る。これはANAの404画面。旅行に行きたくなるような文言があって、旅行予約への導線もあり良い使い方ですね。【改善施策ネタ】

【イケてるサイト】メディアサイトのページネーション。次のページの要約もあるので遷移率が高そう。【改善施策ネタ】 https://jbpress.ismedia.jp/

【イケてるサイト】顧客への神対応で大きく成長したアメリカの大手ECサイト。アマゾンが史上最高額で買収したことでも有名。大手ECサイトで大々的に電話番号を掲載するのは珍しい。顧客ファーストのUIは見習うべきところが多い。【改善施策ネタ】 https://www.zappos.com/