【その効率化によって非効率を生んでません?】
組織の利益を上げるため
効率化を図っていく…
それって大事な事ですが
効率化することによって
他の所が歪み
非効率を生んでいません?
例えば、
携帯の機種代を浮かせるために
通話料は会社で持つからと言って
個人の携帯を会社用で使う。
人によって
番号を教えてもいい
教えたくないが出てくる。
番号をお客さんに教えていた
営業マンの後に
お客さんに番号を教えない
営業マンが担当するとなった時、
お客さんが
担当の営業マンと連絡が取れない
でも会社の電話は担当と
直接つながるまで時間がかかる。
と考えた場合
以前の担当に電話する事も出てくる。
すると
責任の所在があやふやになる。
組織全体で見た時、
責任の所在があやふやになっていく方が
リスクが高くなっていくように
オイラは思います。
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