見出し画像

【その効率化によって非効率を生んでません?】

組織の利益を上げるため
効率化を図っていく…

それって大事な事ですが
効率化することによって

他の所が歪み
非効率を生んでいません?

例えば、
携帯の機種代を浮かせるために
通話料は会社で持つからと言って
個人の携帯を会社用で使う。

人によって
番号を教えてもいい
教えたくないが出てくる。

番号をお客さんに教えていた
営業マンの後に
お客さんに番号を教えない
営業マンが担当するとなった時、

お客さんが
担当の営業マンと連絡が取れない
でも会社の電話は担当と
直接つながるまで時間がかかる。
と考えた場合
以前の担当に電話する事も出てくる。

すると
責任の所在があやふやになる。

組織全体で見た時、
責任の所在があやふやになっていく方が
リスクが高くなっていくように
オイラは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?