見出し画像

お客さんに可愛がってもらえるには

オイラ、何にも出来ないんです、、、

どんくさいし、段取りもよくない、
技術で言ったら、料理もできない、
機械も触れない

でも…生きていけるんです

周りには凄い人ばっかり…
おいらは凄い人に助けられて生きてます

わからない事はいっぱいだけど、
周りの人が教えてくれます

オイラ思うんですけど…
「わからない所はここなんですけど…
教えてください」ときくと…
最初は大抵教えてくれます

大切なのはその時の態度

メモをとりながら聞きます!

メモをとる時のイメージは、
雑誌のインタビューです。

目をぐっと見開いて
ノート片手に聞きまくる。

そんな姿を見て

「おまえさ、
 おれがすっごい事話してるみたいにメモとるな…」

と師匠が褒め言葉をくれました。

教えてもらうのもコミニケーションです。

▶︎教えてもらった事に対して、
「えっ?そうなんですか!」
とビックリする…

▶︎「それはこういう事なんですか?」
と自分の言葉に直して返してみる…

▶︎「めっちゃ勉強になりました」
と教えていただいた事が
自分にとってどれだけ貴重な話だったのか表現する…

教えてもらった時だけが、
お礼を言うタイミングじゃありません。

教えてくれた人は、
その後も気にしてくれているはず…

教えてもらった事に挑戦した時、
駄目だったとしても報告する!

駄目だったとしたら…
「せっかく教えてもらったんですが…」
と報告する。

次なるステップを教えてもらえます。

うまくいったら…
「ありがとうございます。
 ○○さんのお陰でうまくいきました」
と感謝を伝える。
すると次もまた教えたいと思ってもらえます。

教える、教えられるもコミニケーションです
教える方もうれしくなる、
教えられる方もうれしくなる、

そんな時間が取れた時、
あなたに教えたいって
思われる人になれます。

いいなと思ったら応援しよう!