お客さんに可愛がってもらえるには
オイラ、何にも出来ないんです、、、
どんくさいし、段取りもよくない、
技術で言ったら、料理もできない、
機械も触れない
でも…生きていけるんです
周りには凄い人ばっかり…
おいらは凄い人に助けられて生きてます
わからない事はいっぱいだけど、
周りの人が教えてくれます
オイラ思うんですけど…
「わからない所はここなんですけど…
教えてください」ときくと…
最初は大抵教えてくれます
大切なのはその時の態度
メモをとりながら聞きます!
メモをとる時のイメージは、
雑誌のインタビューです。
目をぐっと見開いて
ノート片手に聞きまくる。
そんな姿を見て
「おまえさ、
おれがすっごい事話してるみたいにメモとるな…」
と師匠が褒め言葉をくれました。
教えてもらうのもコミニケーションです。
▶︎教えてもらった事に対して、
「えっ?そうなんですか!」
とビックリする…
▶︎「それはこういう事なんですか?」
と自分の言葉に直して返してみる…
▶︎「めっちゃ勉強になりました」
と教えていただいた事が
自分にとってどれだけ貴重な話だったのか表現する…
教えてもらった時だけが、
お礼を言うタイミングじゃありません。
教えてくれた人は、
その後も気にしてくれているはず…
教えてもらった事に挑戦した時、
駄目だったとしても報告する!
駄目だったとしたら…
「せっかく教えてもらったんですが…」
と報告する。
次なるステップを教えてもらえます。
うまくいったら…
「ありがとうございます。
○○さんのお陰でうまくいきました」
と感謝を伝える。
すると次もまた教えたいと思ってもらえます。
教える、教えられるもコミニケーションです
教える方もうれしくなる、
教えられる方もうれしくなる、
そんな時間が取れた時、
あなたに教えたいって
思われる人になれます。