会社がきちんと評価してくれない【選・入社3年目までのお悩み】
企業に勤めていると
給与・賞与の支給に始まり
上司・先輩との面談や昇級試験などで
会社から評価される機会がありますが
納得のいかない結果が出たことも
経験されていらっしゃいませんか?
人事評価は公平にといわれるけれど…
実感としては
上司の評価は主観で感情も入っています。
上司や先輩にも経験にばらつきがあります。
また個人の能力が高くても
チームワークをないがしろにしたり
職務態度が悪かったりすると
良い評価をする気分になれませんでした。
個々の価値観が違う
一口に仕事と言っても
働く目的が隣の席の人と違うことだってあるのです。
・生きがい
・家族を守る
・借金返済
・ライバルに勝つ
・本当の目的のための前段
・小遣い稼ぎ
・ステイタスのため etc.
仕事に対する価値観も人それぞれなのです。
なので会社や先輩の評価に惑わされることなく
自分軸に忠実に生きてみてはいかがでしょうか。
社内におけるステイタスを求めるならば
会社の評価を大切にするも良し。
転職する前の下ごしらえならば
転職に必要なスキル習得を第一優先にするも良し。
職場は社会の縮図なのでいろんな人がいます。
今はダメでもローテーションや異動で
貴方が開花するチャンスが巡ってくるかもしれません!
くれぐれも他人と比較したり
他人の評価に振り回されませんように😀