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harmonika0821
エンドユーザーへの最適化(2/2)
あるとき知人が教えてくれた。
「八木さんは荷物を受け取るときのサインが、”紙に直筆”はアナログだって言ったけど、受け取る側の客層に依るんですよ。お客さんの使い勝手を考えたとき、電子署名が苦手な人が多い場合はやっぱりアナログがいいですよね。」
紙を使わないことがecoだと思ってたけど、その通り!だと考えが変わった。
彼は経営者になって何年か経つ人。その当時わたしは会社員を辞めて次の人生を模索していた。いずれビジネスをしようと思ってはいたけど、こんなにも経営者と雇われる側に乖離があるとは知らなかった。もちろん被雇用者であっても経営者と同じ目線で考えることが出来る人もいるだろう。
会社員時代は、お客さんに対して見様見真似的なサービスしか提供してこなかったことが分かった。隣の〇〇さんがこうやっていたから、こうします!的なやつ。
サービス提供の際、何がベストなのかを追求する旅が始まった…しかもひとり旅😢