その”かぜ”はどこから? 防寒対策
学校の校則
”家庭格差を気にして 禁止されてる事が多いのでは、
最初はそこから始まったのだろうなぁと府に落ちます。
戦後は今の貧困とは全く違うレベルの物がない時代。
その頃をよく知ってる世代の人が 今の校則の基礎を作ったでしょうね。”
とコメントされてるのを読んで、
その当時の爺の思い出
”学校で作った物は、使っていい”という、ワザ
防寒具を作る。
自分で作る。
授業で、つくる、(図工、家庭科)
そう、編み物で、作る
手袋、帽子、マフラー、
肩掛け、ひざかけ、(今どきは、ケープ?ショール?)
当然、プレゼントも、あり ですがてへぺろ
ウラワザ盛りだくさんなんですよね
まず、
家で作る⇒学校の授業の、予習、復習、あつかい
こうなれば、親の出番!宿題のお手伝い!
当然、既製品も出てきますが、
あくまで、”子どもの作品”が、ルールなので
華美には、なりません。
手袋は、難しいので、
ベース ”軍手”を認めさせての、
(学校で、支給でも、いける、”軍手”なら)
刺繍(ししゅう)の、お勉強、とします。口笛
もちろん、”軍手”の構造のお勉強も、して頂いて、
(どうやって、作られているか、というヤツです)
ワンポイント程度の刺繍をして、お勉強
ワンポイントなら、アイロンプリントもO.Kとし
理科の授業に、移行します。ニコニコ
アイロンプリントの、構造と実験
さらには、ブローチの作成
焼き物の、お勉強
ここまできたら、”色づけ”のお勉強
焼き物の、色だしは、けっこう、いや、かなり難しい。
歴史の勉強も、せねば!ニヤリ
色だしで、戦争の歴史の見方かわります。
織物も、”色づけ”のお勉強
これも、歴史あり、
地域産業(国内、世界)まで、考えたら、
総合社会の、お勉強です。
ジーンズの青の理由から
色の意味まで、勉強したら、
冠位十二階の話まで 笑
どこまで、勉強できるかな、
入試には、でませんけど ガーン
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