わたろう

🖊️ 文章でnoteを攻略|🖊️ あなたの文章をもっと「魅力的」に。 ライティングお役だち…

わたろう

🖊️ 文章でnoteを攻略|🖊️ あなたの文章をもっと「魅力的」に。 ライティングお役だち記事発信中|🖊️ 元自衛官ライター|🖊️ ライティング分析家|自衛隊マインドも発信|マインドセット|スタエフもやっています👉https://x.gd/V90Q7

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    このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

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    ここは自分らしく頑張る人たちが集まるマガジンです(*´ω`*)決して人に強要するわけではなく、自分らしく自分のペースでほんの少し前向きに生きようと頑張るマガジンです(*´∀`*)共感してくださるかたはぜひご参加お待ちしています✨

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記事一覧

むずかしいワードをパッと見で理解させる方法

こんにちは! わたろうです。 とつぜんですが、質問です。 みなさん、「厨二病」ってなったこと あります? 僕はいまだに 若干なってますねぇ、厨二病。 痛いですね…

わたろう
6日前
89

たった1文字変えるだけでグンとイメージがよくなる文章術

どうも、わたろうです。 いやー、やってしまいましたね。 期間が空いて、 おサボりしちゃいました😘 あれだけライティング上達には コツコツ継続が大切、と 自分で言…

わたろう
10日前
141

読者がスルスル理解できる文章は、実は簡単にできたりする

我、閃いたり。 ゆえに今日もこうして、 筆を走らせたり。 ・ ・ ・ ・ はい、茶番ですね。 おつかれさまです。 ちょっとカッコつけたく なりましてね。 男性諸君…

150
わたろう
2週間前
100

まるで「絵のように」イメージできる文章には、ある特徴があるんです

いきなりですが、 こんなこと聞いたとありません? 文章は、 「相手にイメージ」させるように。 ようするに、 読んだことがイメージできる。 そんなふうに文章を書け…

わたろう
3週間前
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視線を釘付け! スルスル読破してもらうための体裁のコツ

どうも、わたろうです。 最近は、 いろんな人に記事を読んでもらえるように なってきました。 アリガタヤー。 みなさまの協力もあって、 コングラボードなるものを …

わたろう
3週間前
115

次々と読んでしまう記事には、ある要素が隠れている

あー、もう。 noteなんて、やってられねーっすわ。 ・ ・ ・ ・ ・ ごめんなさい、ウソです。 本当は書くこと大好きなんです。 なんでこんなこと書いたかというと、 …

わたろう
3週間前
133

出会って3秒でポチられる タイトルをつけるコツ

いきなりですが、例え話をします。 イメージしてください。 ある2つのラーメン屋が、並んでいます。 ひとつは大行列のラーメン屋。 お客さんが、「まだ?まだ入れない…

わたろう
3週間前
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どうしても書くのが楽しいと思えない人に、聞いてほしいアドバイス

やあやあ、noteクリエイター諸君。 毎日、記事を積み上げていますか? ん? ふむふむ、なるほど。 ・ ・ ・ ・ ・ めんどうくさい、と? まぁ、そうですよね。 誰が…

わたろう
4週間前
107

書いたら終わりじゃもったいない。記事という「資産」の使い方

noteクリエイターの諸君、 日々の更新お疲れ様です。 今日もこうして 1記事を積み上げる。 会心の記事が書けた日もある。 あるいは、 ぐちゃぐちゃな頭で書いた記事…

わたろう
4週間前
161

なぜ文豪と呼ばれるのか?ライティング力高い人がやっていること

私もそうですが、 うまい文章が書きたい。 これはライターみんなの願い。 短時間で書いて、 スラスラ読めちゃう文章。 読者が釘付けになるような文章です。 私はそん…

わたろう
1か月前
155

わかりやすい文章は「書かない」ことで生まれる

ハッキリわかる文章 VS なんだかよくわからん文章 この明暗をわけるものとは・・? 今日のテーマが「わかりやすさ」です。 大SNS時代。 視界に文字がバーーっと あ…

わたろう
1か月前
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文章の魅力が3割増しになる「オノマトペ」量産方法

読者を、没頭させたい…! ・・・はい、 できるならそうしたいですよね。 手を止めて じっくり読んでもらう。 ライター冥利につきるってやつです。 多量の文章があふ…

100
わたろう
1か月前
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ひとつまみ🤏の勇気で、文章は激変する

とつぜんですが、 イメージしてください。 なんとなく読んでしまう人って、 いますよね? 毎日の習慣のように 読んでしまう人の文章。 あれ、なんででしょうね? ど…

わたろう
1か月前
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小石を黄金に変える拡張ライティング

あーあ、 面白いことねぇかなぁ…。 毎日執筆していれば、 なにを書こうかと悩むことがある。 あのネタどうかな、いや、 この前書いたか…。 ならばこのネタは? う…

わたろう
1か月前
61

読まれる記事を生みだすための重要なマインドセット

読まれる文章を書けるライターになりたい! そう、私だって! これはnoteで執筆する人なら考える 願いの1つですね。 私たちの文章に没頭してほしい…。 でも、どうや…

わたろう
1か月前
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実は、単語1つで文章のイメージはガラリと変わります

イメージって大切ですよね。 文章のキモは、 読んだ相手がいかに想像できるか。 ゆえに私たちは、 読みやすいように書き、 想像しやすいように情報を並べるのです。 …

わたろう
1か月前
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むずかしいワードをパッと見で理解させる方法

こんにちは! わたろうです。 とつぜんですが、質問です。 みなさん、「厨二病」ってなったこと あります? 僕はいまだに 若干なってますねぇ、厨二病。 痛いですねぇー。 「煉獄」とか 「地獄の火炎」とか 香ばしいワードを量産しています。 かっこいいんですよねー。 アニメや漫画を見ていると 使いたくなることば。 これが厨二病の源泉になっています。 なぜカッコイイ言葉は つかいたくなるのか。 それは「既視感」がないからです。 日常であまり見ない表現

たった1文字変えるだけでグンとイメージがよくなる文章術

どうも、わたろうです。 いやー、やってしまいましたね。 期間が空いて、 おサボりしちゃいました😘 あれだけライティング上達には コツコツ継続が大切、と 自分で言っておきながらです。 正直、ヤバいです、 これは謝罪案件です。 ほんとッ!すみません! すみませんでしたッッ! 反省ッッしてるんですッ!! ・・・ ・・・ とまぁ、茶番はこれくらいにして。 ただ、申し訳ない感じたのは事実です。 イメージとしては、 こんな感じで頭をさげたのですが 伝わり

読者がスルスル理解できる文章は、実は簡単にできたりする

我、閃いたり。 ゆえに今日もこうして、 筆を走らせたり。 ・ ・ ・ ・ はい、茶番ですね。 おつかれさまです。 ちょっとカッコつけたく なりましてね。 男性諸君なら、わかってくれますよね? ね? 横文字、漢字、かっこいいのは大歓迎。 辞書のすみっこに書いてあるような むずかしーい、単語。 つい、つかいたくなっちゃう。 これは文章、あるあるだと思います。 文豪のような、いいまわし。 うっとりするような、幻想的、表現。 書いていてワクワクしてく

¥150

まるで「絵のように」イメージできる文章には、ある特徴があるんです

いきなりですが、 こんなこと聞いたとありません? 文章は、 「相手にイメージ」させるように。 ようするに、 読んだことがイメージできる。 そんなふうに文章を書け、ということです。 口で伝えるのとは違って、 読んで理解してもらうのが、文章。 話すときは、まぁ、 なんとかなることが起きるんですよ。 あの、その…. バァー、とか、えっと、 こっちいって、 ガーンってなったんだよ! (両手をブンブン、身振り、手振り) 気合いで伝わることも ありますよ

視線を釘付け! スルスル読破してもらうための体裁のコツ

どうも、わたろうです。 最近は、 いろんな人に記事を読んでもらえるように なってきました。 アリガタヤー。 みなさまの協力もあって、 コングラボードなるものを もらえる回数もふえてきました。 まぁ、 スクショできたの、コレだけなんですが。 だってアレ、急にでてくるじゃないですか? ダダダッってタップしてると 消しちゃうんですよね、アレ。 とにかく、みなさまのおかげです。 ありがとうございます。 さて、 読者の方々が増えてきたので あらためて、

次々と読んでしまう記事には、ある要素が隠れている

あー、もう。 noteなんて、やってられねーっすわ。 ・ ・ ・ ・ ・ ごめんなさい、ウソです。 本当は書くこと大好きなんです。 なんでこんなこと書いたかというと、 「本音」って大事。 目を引く要素として 紹介したかったからです。 あなたがどうしても読んでしまう記事、 ありますよね。 サッサッと、次々と読む。 目が離せない…。 そんな記事には、 どんな要素があるのか? そう、その答えは冒頭ではなした 「本音」にあるんです。 声に出さない、ホ

出会って3秒でポチられる タイトルをつけるコツ

いきなりですが、例え話をします。 イメージしてください。 ある2つのラーメン屋が、並んでいます。 ひとつは大行列のラーメン屋。 お客さんが、「まだ?まだ入れないの?」と 首をながくして並んでいます。 店から出てきたお客さん、 「ふぅー、食った食った」と満足そう。 いっぽう、もうひとつのラーメン屋は? 玄関はボロボロです。 ガラスは割れ、のれんはシワシワ。 行列なんて皆無です。 ・ ・ ・ ・ ・ さて、あなたに質問です。 どっちのラーメン屋に入りた

どうしても書くのが楽しいと思えない人に、聞いてほしいアドバイス

やあやあ、noteクリエイター諸君。 毎日、記事を積み上げていますか? ん? ふむふむ、なるほど。 ・ ・ ・ ・ ・ めんどうくさい、と? まぁ、そうですよね。 誰が好き好んで こんな長文を書くのかと。 作家も1日中、書き続けてる人は そんなにいないらしいですよ。 数時間書いて、終わるそうです。 それに毎日が絶好調、とはいかない。 作家も筆が進まないときだってある。 だから私たちが 頭を1回や、2回悩ませようが、 そんなに深刻にならなくてもい

書いたら終わりじゃもったいない。記事という「資産」の使い方

noteクリエイターの諸君、 日々の更新お疲れ様です。 今日もこうして 1記事を積み上げる。 会心の記事が書けた日もある。 あるいは、 ぐちゃぐちゃな頭で書いた記事もある。 なんやかんやで 私も150記事くらいの積み上げになりました。 こんだけ書いていると 過去になに書いたっけ?と マジで思います。 日々あったことを書きとめるので 精一杯。 皆さんはどうでしょうか? 自分の書いた記事って、覚えていますか? まぁ、覚えてなくても大丈夫です。 書

なぜ文豪と呼ばれるのか?ライティング力高い人がやっていること

私もそうですが、 うまい文章が書きたい。 これはライターみんなの願い。 短時間で書いて、 スラスラ読めちゃう文章。 読者が釘付けになるような文章です。 私はそんなキラキラした 理想を抱えていますが、 そううまくはいかないですよね。 ぐちゃぐちゃな頭のなかを コネくり回して、 やっとの思いで書き終える。 なのに、読み返してみると めちゃくちゃ読みにくいってことは ザラにあるのです。 ・・まぁ、 残念ながらこればっかりは どうしようもないですね。

わかりやすい文章は「書かない」ことで生まれる

ハッキリわかる文章 VS なんだかよくわからん文章 この明暗をわけるものとは・・? 今日のテーマが「わかりやすさ」です。 大SNS時代。 視界に文字がバーーっと あふれだす時代になりました。 noteもその1つ。 短時間で文章の魅力を伝えねばなりません。 サッと読んでもらって、 なるほど!っと 読者の記憶に爪痕をのこす。 そんな、わかりやすさ。 私たちは、 そんなわかりやすい記事を目指し、 無心でキーボードを叩いています。 しかし、 どう捉

文章の魅力が3割増しになる「オノマトペ」量産方法

読者を、没頭させたい…! ・・・はい、 できるならそうしたいですよね。 手を止めて じっくり読んでもらう。 ライター冥利につきるってやつです。 多量の文章があふれる世界で どうやったら没頭してもらえるか? 僕たちはそれを考えて 書き続けています。 文章で求められるものって なんでしょう? 欲しい情報が網羅されているコト、 もちろんこれも大切。 ですが、それだけでは足りない。 そう、 読み手の理解が必要。 なっとくしてもらわねば。 あ!なるほ

¥100

ひとつまみ🤏の勇気で、文章は激変する

とつぜんですが、 イメージしてください。 なんとなく読んでしまう人って、 いますよね? 毎日の習慣のように 読んでしまう人の文章。 あれ、なんででしょうね? どうして読んでしまうのでしょうね? 読みたくなるには どこか秘密がある。 単語? 型? はたまた独特だから? それもあるかも、だけど ちょっと違う。 それはそれは、 誰もができるちょっとした工夫。 あなたにも使えるかもしれませんよ? テーマは「勇気」 この勇気があるか否かで、 文章

小石を黄金に変える拡張ライティング

あーあ、 面白いことねぇかなぁ…。 毎日執筆していれば、 なにを書こうかと悩むことがある。 あのネタどうかな、いや、 この前書いたか…。 ならばこのネタは? うーん、記事にするほどでもないな…。 1日の記憶をひっくり返して ネタをあさる。 こーんな感じで、ネタに困った人は いるでしょう。 毎日が記憶に残るような 変化があれば別ですが、そうもいかない。 だからこそ、使えるネタで 勝負せねばならない。 そこで鍵となるのが 「魅せ方」です。 食材

読まれる記事を生みだすための重要なマインドセット

読まれる文章を書けるライターになりたい! そう、私だって! これはnoteで執筆する人なら考える 願いの1つですね。 私たちの文章に没頭してほしい…。 でも、どうやったら…。 あれこれ考えて、 頭を悩ませて渾身の 1記事をつくりあげる。 磨きあげた記事が読まれたとき、 それにスキがついた時の快感。 くうぅー! やみつきですね。 ただ当然、うまくいかない日もある。 いいや、 むしろ、コケる日の方が多い。 なぜ読まれなかった? なぜ? どうして?

実は、単語1つで文章のイメージはガラリと変わります

イメージって大切ですよね。 文章のキモは、 読んだ相手がいかに想像できるか。 ゆえに私たちは、 読みやすいように書き、 想像しやすいように情報を並べるのです。 どうやったらイメージしやすいか。 あの手この手を使って、じっくり書きます。 読者にイメージしてもらう方法は 数えきれんくらいあります。 細かく、具体的にかけば イメージしてもらうこともできますが 文字数が増えすぎてもスマートじゃない。 なら単語1つで イメージがコントロールできる聞いたら