301*強みを知り活かすために
毎月恒例の横浜支社でハッピーフライデーというイベントをやっています。
その中で話が出たのが「SWOT分析」の企画。
マーケティングを学んだり、企業の戦略を考える上で有効な分析方法ですね。
新卒たちが目を輝かせながら話ていて、聞いているこちらもワクワクしました。時間の関係で今回はできませんでしたが、次回10月のテーマとしても良さそうです。
強み、弱み、機会、脅威の4つに分けて自社を分析し、さらにそれらを掛け合わせて新たな戦略を考えていきます。
この分析方法は組織だけでなく個人の分析にも活用できるので、そうしたワークショップみたいなこともやってみたいと思いました。
私自身も少しずつですがマーケティングも勉強していて、中小企業診断士の試験科目でもSWOT分析は出てくるので、今後活用できるように理解を深めていきます。
何はともあれ、頼もしい新卒たちの今後の活躍が楽しみです!
そして私もそろそろ5年目。
負けずに成長していかなければ。。。