当たった時の跳ね返り(ノックバック):サンプルプログラム
・プレイヤーは上下キーで移動し、敵は画面左に移動しています。
・プレイヤーと敵で当たり判定をしています。
・当たると敵の移動スピードを HIT_SPEED にしています。
・敵の移動スピードは徐々に ENEMY_SPEED にしていきます。
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// 画像1枚の大きさ
#define IMAGE_SIZE 50
// 敵移動スピード
#define ENEMY_SPEED 2.0f
// 当たった時のスピード
#define HIT_SPEED -5.0f
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// 敵画像ハンドル
int EnemyGraph;
// 敵座標
float EnemyX;
float EnemyY;
// 敵移動量
float EnemyMoveX;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込みと初期座標の設定
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
PlayerX = 100.0f;
PlayerY = 100.0f;
// 敵画像の読み込みと初期座標の設定
EnemyGraph = LoadGraph( "敵.png" );
EnemyX = 500.0f;
EnemyY = 120.0f;
EnemyMoveX = ENEMY_SPEED;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 上下キーでプレイヤー移動
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ) PlayerY += 3;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ) PlayerY -= 3;
// 敵移動量は常に増やしていく
EnemyMoveX += 0.1f;
// 最大移動スピードで止める
if( EnemyMoveX > ENEMY_SPEED ){
EnemyMoveX = ENEMY_SPEED;
}
// 敵は画面左に移動
EnemyX -= EnemyMoveX;
if( EnemyX < -IMAGE_SIZE ){
EnemyX = 500;
EnemyY = GetRand( 150 );
}
// プレイヤー画像と敵画像で当たり判定
if( PlayerX + IMAGE_SIZE >= EnemyX && PlayerX <= EnemyX + IMAGE_SIZE ){
if( PlayerY + IMAGE_SIZE >= EnemyY && PlayerY <= EnemyY + IMAGE_SIZE ){
// 移動スピードを当たった時の反射スピードに設定
EnemyMoveX = HIT_SPEED;
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 敵の描画
DrawGraph( EnemyX, EnemyY, EnemyGraph, TRUE );
// プレイヤーの描画
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( EnemyGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}
サンプルプログラムで記述している描画や操作関係はDXライブラリを使っていますが、DXライブラリを使わない開発でも処理としては同じような実装で動作すると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?