![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96557232/rectangle_large_type_2_650c60695e04b2038a78150055a135c2.jpeg?width=1200)
跳ね返り処理(移動スピードを使って):サンプルプログラム
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96864761/picture_pc_8b8c04fa62d3fda4a4ab80df60be3fee.gif)
・画面の端に行ったら反対方向に移動するようにしています。
・処理としましては「どのくらいのスピードで移動するのか」変数の値を座標に足していき、画面の端まで行ったらプラスとマイナスを反転させることで移動方向を変えています。
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標
int PlayerX, PlayerY;
// 移動スピード
int MoveSpeed;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
GHandle = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの最初の座標
PlayerX = 100;
PlayerY = 100;
// 右移動から開始したいので最初のスピードは3
MoveSpeed = 3;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 座標に移動スピードを足す
PlayerX += MoveSpeed;
// 画面の右まで行ったら
if( PlayerX >= 450 ){
// 左移動に変更したいのでスピードをー3に変更
MoveSpeed = -3;
}
// 左に行ったら
if( PlayerX <= 0 ){
MoveSpeed = 3;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 画面( PlayerX, PlayerY )の場所にグラフィックハンドルに保存された画像を描画します
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
// 読み込んだ画像のグラフィックハンドルを削除
DeleteGraph( GHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}
サンプルプログラムで記述している描画や操作関係はDXライブラリを使っていますが、DXライブラリを使わない開発でも処理としては同じような実装で動作すると思います。