記事一覧
回転しているカメラに対して前後左右の移動:3Dサンプルプログラム
・ADキーでカメラを回転させています。 ・十字キーでプレイヤーはカメラに対して前後左右に移動します。 #include "DxLib.h"#include <math.h>// 度をラジアンに変換す…
マウスドラッグでカメラの向きの変更:3Dサンプルプログラム
・マウスドラッグでカメラの向きを変更しています。 #include "DxLib.h"#include <math.h>// 度をラジアンに変換する#define D2R(deg) ((deg)*DX_PI_F/180.0f)// ステージ…
マウスドラッグでカメラの回転とマウスホイールで距離を変更:3Dサンプルプログラム
・マウスドラッグでカメラの回転をしています。 ・マウスホイールの回転に合わせてカメラを近く・遠くに移動しています。 #include "DxLib.h"#include <math.h>// 度をラ…
マウスホイールの回転でカメラ座標を変更:3Dサンプルプログラム
・マウスホイールの回転に合わせてカメラを近く・遠くに移動しています。 ・今回のカメラは注視点から基準ベクトル方向に進めたところをカメラ座標にしています。 #includ …
マウスドラッグでプレイヤーの周りを回転するカメラ:3Dサンプルプログラム
・マウスドラッグでカメラの回転をしています。 ・マウスの移動量を計算するために更新処理の最後でマウスの座標を保存しています。 #include "DxLib.h"#include <math.h>…
遠かったらプレイヤーについていくカメラ:3Dサンプルプログラム
・左右キーでプレイヤーの向きを変えて上キーで座標移動しています。 ・カメラはプレイヤーから遠くなった時だけプレイヤーについていくように座標を変更しています。 #in …
一定距離でプレイヤーについていくカメラ:3Dサンプルプログラム
・左右キーでプレイヤーの向きを変えて上キーで座標移動しています。 ・カメラは一定距離を保った状態でプレイヤーについていくように座標を変更しています。 #include "D…
プレイヤーの周りから見るカメラ2:3Dサンプルプログラム
・カメラは常にプレイヤーを見るカメラにしています。 ・十字キーでカメラの方向を回転させています。 ・基準のベクトルを行列で変換したものを使っています。 #include "…
プレイヤーの周りから見るカメラ1:3Dサンプルプログラム
・カメラは常にプレイヤーを見るカメラにしています。 ・十字キーでカメラの方向を回転させています。 ・三角関数を使って処理しています。 #include "DxLib.h"#include <…
線に沿ってプレイヤーの移動:3Dサンプルプログラム
・線に沿ってプレイヤーが移動します。 ・ポイントまで着いたら次のポイントに切り替えています。 ・移動する方向に向きも変更しています。 #include "DxLib.h"#include <…