【タイから伝えたい】コロナ状況下でも日本をPRする人たちの熱い背中
いま、外国人観光客を呼び込むことを生業としている
訪日インバウンド観光従事者にとって、
勝負どころが来ていると感じています。
「PRしても、いつ来てくれるのか」
「今、PRに時間とお金をかけることの意味は?」
など、葛藤されている人もたくさんいます。
しかし、そんな中、英断してタイで日本のPRに奮闘されている人がたくさんいます!!!
「日本観光の楽しさを忘れないように、コツコツ今情報発信をするべき」と考えて取り組む方々にスポットライトを当てたい!!!!
そこで、本日は、3つ事例としてピックアップしてご紹介していきます!
*こちらに紹介していない方々以外も、大活躍されている人がたっくさんいることは、ここにて宣言させていただきます!
「タイでPRすることって効果的なの?」と感じる人もいると思いますが、
・日本という国に親しみを持っていただくきっかけを作っている
・訪日外国人観光客が日本を旅することで、地方に消費が増える
など様々な効果があります。
この記事を通じて、タイで奮闘する方々の一片・一瞬を一緒に体感できますと幸いです。
1、福岡県バンコク事務所(フォトコンテストの開催!)
福岡県バンコク事務所では、現在、タイの皆さんに向けたフォトコンテストを開催されています!
福岡で撮影した思い出を投稿した人にPRをするという取り組みですが、多くのタイ人が現在参加されているそうです。
日本側から、「これがいいよ!!」とおススメすることも重要なのですが、タイの皆さんの思い出心をくすぐって、各自に発信いただくことも今のタイミングは重要だと勉強になりました☆
また、三重県様もタイ市場に向けた「#visitmie」キャンペーンを実施されていて、タイの皆さんにもPRをされています!
どんな写真が投稿されていて、キャンペーンに参加しているのか、良ければ覗いてみてください(*‘∀‘)
2、ダイヤモンドルート各地(タイの旅行会社に向けたセミナーの開催)
皆さんは、海外の旅行者にとって栃木・福島・茨城等が「ダイヤモンドルート」と呼ばれて人気であることはご存知でしょうか?^^
東京をはじめとして、栃木、福島、茨城の各県を線で結んでいくと、上の画像のようにダイヤモンドの形になります!!
このルートがタイ人にも
日本の都会的な楽しさから伝統的な食、街並みなど、
多様な日本を楽しめるルートとして人気です!
先日、こちらのルートについて9月24日にタイ現地旅行会社に向けてセミナーが実施されました(*^^*)
多くの旅行会社が参加し、熱心にセミナーの内容に耳を傾けられていました。
コリ企画という会社様がこちらの事業を各県様から受託し、実施されたようですが、直接旅行会社に対して現地からZOOMをつないで旬の魅力をお話されていて、
旅行会社からは「直接お話した気分になれて非常によかった、安心した!」という声が多かったです。
日本から直にコロナ対策を伝えるチャンスとしても非常に有効だったと感じました。
3、JETRO(日本食を食べようキャンペーン)
JETROとは、日本企業の海外進出を手伝っておられる組織なのですが、こちらが主体で、「日本に行けない今だからこそ、日本食をタイで食べよう!」と奮起されています!
日本の農作物の生産者にとって、日本国内の消費がなかなか促進されずらい中(外食しずらいなど)、海外での日本食材の消費を促すことが非常に重要です!
そこで、JETROさんは、日本食を食べてクーポンを手に入れよう等多様な企画を実施されています**
タイ国内での日本食レストランでの消費が伸びつつある今に、ぴったりな「日本を忘れられないようにする施策」だと感じています。
4、終わりに
これから、日本も秋、冬とタイの皆さんが大好きな季節がやってきます。
今回紹介していない方々も、そして私が一緒にたくさん勉強させていただいている職場仲間も含めて、一丸となって日本の素敵なところを継続して伝え続けていきたいと強く思います!(^^)!
皆さんに感謝!!!!!
そしていつか、このNoteを読んで頂いた方が日本でタイ人観光客と触れ合って、「タイの●●知ってるよ!」など楽しく話せるきっかけを1つでも増やせたらいいなと思いながら、引き続きNote楽しんでいきます**
最後までお読みいただき、
また、いつも交流させていただき
本当にありがとうございまわっしょい!( *´艸`)
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