サービスの価格設定に関する疑問(?_?)

こんばんは。
外出がめっきり少なく、美容院に行く回数が減ってます。(ロングなので)
最近は特にお気に入りの美容院がなく、適当にいろいろなところに行ってますが、先日行った新しい美容院で疑問に思うことがありました。

予約していたメニューは、カット、カラー、トリートメント、炭酸泉。トリートメントについて、+1,100円で通常は1万円以上するトリートメントに変更できます、という。
トリートメントのランクがを上げるのに、わずか+1,100円だったので、お願いすることにした。
担当の美容師さん、カットやカラーのときも、最終的にトリートメントの話に持っていく感じです・・。毛先が痛んでいるから、トリートメントがよくきいた、とか。(先にトリートメントを施術した)なんか、めんどくさい。

確かに、トリートメント後の髪は良くなっていた。指通りもよくなった。

すべての施術が終わった後、次のご予約はどうしますか?と尋ねられたが、まあ、あんまりピンとこなかったので、はっきり日時を言わず。
帰りのレジにて、例のトリートメントの3回券6000円を勧められた。トリートメントにカットなどのメニューと組み合わせて、トリートメントが1回2000円で受けられ、このトリートメントは本来、一回1万円以上するから、たいへんお得だという。

うーん、なんなの、その価格設定。。
本来1万円以上が、本日は1100円でグレードアップ。次回は2000円で受けられる。なんでそんなに安くなるのだろう・・?
原価割れしないのかな? 不当に安く見せてる? 正規の値段のつけかたがおかしいの?

トリートメント自体は良かったと思うので少し迷ったけど、価格設定に違和感がありまくることと、あと3回このお店にきたいかな?と自問した時、そう思わなかったので、結局やめました。(あ、トリートメントはあと3回来店してもらうための施策か。。)

余談ですが、帰って、お風呂に入って髪も洗いました。で、そしてタオルでふいたら、ピンクになってしまった!カラーがしっかり落ち切ってなかったらしい・・。
美容院でカラーをして、こんなことははじめてでした。タオルのよごれはすぐ洗濯したらおちましたが・・。

やっぱり、直感にしたがってよかったです。
3回券を買ってしまっていたら、あと3回はいかなくちゃって思ってしまうところだった。。結局、選択の自由がいちばん大事だと思う。

ということで、美容院ジプシー、続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?