マガジン

  • LINKAGE Scramble 小テ

  • リスニング対策

  • 時事英語

  • Heritage 2020

最近の記事

東大 阿部先生の

さて、理想のリスニングとは? 東京大(英米文学)の阿部先生の見解を、Twitterから拾いました。 ニュース記事と、リンクで『理想のリスニング』東京大学出版会の「はじめに」のpdf.を、開いて見てみてください! さ、どうでしょうか? 次は、時事英語分のリスニング分野について(メール連絡のつづき)、 その後、必修E3分のlisteningについて 連絡できたらと思います。

    • 新共通テスト リスニング

      英語<読解>とリスニングの配点が、センター試験の200:50から100:100になる話は、昨年の外部検定試験の一連の経緯で話したし、また各大学の係数(比率変更)も、途中までながら追いかけたものは廊下の掲示板に貼ってあったところです。 今後、まずは3年生向けに何らかの方法でリスニング学習に関してお伝えしていきますが、ここでは注目すべき項目を整理しておこう。 1、大学入学共通テスト英語におけるイギリス英語の使用について 現行の大学入試センター試験の英語表記はアメリカ英語を使用

      • p. 15

        l. 2 representative C 代表者、代理人 / 代議士(下院) /販売外交員、セールスマン l. 4 damp形: 湿気のある、じめじめとした l. 5 press C 印刷機; 印刷所、出版部 [the~] 新聞・雑誌[界] /報道陣、記者団 〃 canvas U ズック(地); 帆布 / C 画布 / 油絵 〃 sling 他 Oをつり網[鎖、帯、包帯]で吊るす < オランダ語doek l. 6 set forth 自 出発する / 他 Oを述べる cf

        • p. 13

          さて、少し時間が空きましたね。 判りづらいところ、あれば、是非コメント欄で共有してください。 l. 1 have got = have ※ ⦅英⦆have: 長い間ずっと持っている have got: 一時的にそのとき 〃 l. 2 it takes O1, O2, (and) O3 to doX: (人にとって)XするのにO1、O2、O3が要る[かかる] →でも[では、ところで]、商売で成功するのに必要な[要る] O1、O2、O3が君にはある[はもってる]んだ

        東大 阿部先生の

        マガジン

        • LINKAGE Scramble 小テ
          9本
        • リスニング対策
          2本
        • 時事英語
          1本
        • Heritage 2020
          5本

        記事

          【業務内容】時事英語受講者へ(伝えてください)

          【業務内容】 時事英語受講者へ(伝えてください) この(数日の)一連の投稿は、600と800の人がメインなのですが、時事英語のことも連絡開始しようと思っています。 該当する人から割石宛、メールをしてもらえたらと思います。まわりの受講者へ、その旨(私のアドレスを知らない人は、知ってそうな人からもらってほしい)、伝えてもらえたらと思います。宜しくお願いします! 4/22水

          【業務内容】時事英語受講者へ(伝えてください)

          p. 11

          読み進めますよ。 是非、不明点はコメントに書いてもらって共有したいと思います。 l. 1 size up 他 O(情勢・人・価値)を評価[判断]する  cf. size 他 Oをある大きさに作る / Oを大きさで分ける; Oの大きさをはかる Q3: What metaphorical meaning does ‘the material’ on l. 1 have here? l. 2 it→指示内容は? l. 3 insist that S’+V’ (V’は仮定法現在

          p. 9

          という訳で、普段であれば、みんなに聞いてみたり、板書したり(しなかったり)する項目を羅列したものだけになるけど… 以下、載せとくので、各自、読み進めて(予習して)ある分と付け合わせて、疑問点を浮かび上がらせておいて欲しいな、と思います。 ・ Qについては、考えや答えを確認しておいてもらいたい ・ 『 l. x 』は、x行目にある項目に関しての確認だよ(もちろん、各自辞書で調べてもらえてれば、何ら問題ない; 略記はOK?サイトの表記システム上、四角や○の囲み文字ができないので、

          Heritage 2020

          2. Growing Upをまずは読み進めよう そうは言っても、まずどのように英文を読み込んでいくか? 言い換えれば、どのように授業を受ける(予復習をする)のかという考えについて、改めて意識を明確にしておこう。 ・構文(文法的)理解、(時代)背景の把握 ・フレーズごとの英日→日英(600の人は1年次は英表ではそれほどやらなかったね?例えば、1人が英文フレーズを読む→もう一人が日本語にする; その逆、またノートを見ながらやる、見ないでやる等の変種あり; sight tran

          Heritage 2020