【ウマ娘】8月チャンピオンズミーティング用の育成考察編(机上の空論)
まだ8月レースのコース、天候などが分かっていません
目標が無くなかなか育成を回す気にもなれないので、次の大会用の育成方針などを考えたり書いていきます
1 次回もセイウンスカイで戦いたい
セイウンスカイの活躍が非常に気に入りましたので長距離でも採用予定
差しはスキル発動お祈りゲーになるのが自分には合わないってのも
2 距離が長くなるほど逃げ不利
終盤が長くなる=末脚の終盤スキルの効果アップ、脚質補正の差、逃げの終盤での補正の弱さが強く出る為です
3 中盤でコーナー系スキルから尻尾上りに確実につなげたい
尻尾上りは中盤の地固めというべき注目スキル 3つスキルが出ると発動するかもしれない
意図的に発動できるようにスキル構成したい
中盤の初めに登山家など2つまで用意
コーナー加速、逃げコーナー、コーナー回復などをつける事で確実に尻尾上がり発動(加速系は効果が重なった方が価値がある)
逃げ直線は発動場所が不確定、尻尾上りが変な所で出る可能性あり。よって取りません
実際そのスキル構成、コンセプトで何人か作った気もする・・そしてなぜかあまり良くなかった
この辺は考察と実測値が違う部分かもしれません。ルムマ検証
4 序盤、地固め ∔α
序盤 たまに地固めが発動してもふたファルコンに抜かれるパターンがあった
地固め発動=序盤先頭ではないです
先頭プライドなどの序盤スキルは重要と思われます
5 逃げが終盤弱い問題の解消 デバフ頼み
申し訳ないですが他力ですね
他の2人に頑張ってもらうしか私には解決策が浮かびません
とにかくゴルシに抜かれないようにしたいです
6 チャンピオンズミーティング マッチング仕様変更の提案
大きな差がある対戦は双方ともに幸せではありません
例えば
1日20戦これまでは戦っていたのですが
1日の勝ち数が10以上で2日目はAグループ
それ以外がBグループ進出
2日目はAグループの勝ち数が10以上で3日目はAAグループ
それ以外がABグループ進出
これを6日まで続け7日目に決勝戦を行います
問題はグループ分散によるマッチング時間が長くなる等出ると思いますが
現在の参加人数が10万人としてもマッチングには十分な人数と思います
メリットはかなり力が均衡するので双方のマッチング不公平感が減ると思います
7 キャンサー杯振り返り
セイウンスカイ
トップキャラ 全てはセイウンスカイで勝つか、セイウンスカイにどう勝つか
弱点 ふたによって固有が発動しない エルに抜かれる
スマートファルコン
ふた(スマートファルコン)という第5の脚質というべき役割を作った
固有により道中の速さはセイウンスカイを超える
セイウンスカイの固有が発動しないので天敵になる
弱点 終盤の勝ち切る力はセイウンスカイに劣るのでエルがもっと厳しい
(捨てふた)サイレンススズカ、マルゼンスキー
勝ちは狙わない方の逃げふた セイウンスカイファルコを完全につぶす。他2人のアシストに徹する スピードBパワーS賢さS
弱点 逃げのメタなので相手が使ってない場合完全に1枠損
エルコンドルパサー
使用率だけなら今大会トップ
終盤2位以上で発動するスキルが強力で、出れば大体勝つ
弱点 終盤で2位以内でない状況 複数の逃げウマがいる状況
グラスワンダー
差し 混戦で力を発揮
全ての金加速スキル発動で理論上最速で最強
弱点 勝ち筋は逃げや先行が固有を発動していないなど上手くいってない前提
それか自身がブロックされていない、スキルが発動している理想的展開に限られるため勝率は高くならない
オグリキャップ
差し 考え方はグラスワンダーと一緒
ウオッカ
差し 考え方はグラスワンダーと一緒
メジロライアン
差し 考え方はグラスワンダーと一緒
固有は6位の時に発揮
ナリタタイシン
追い込み 差しと同様にたまに一発はいる
今回はこの辺で
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