【成約率アップの秘訣】パーソナルトレーナーのクロージングにも使える『交渉する』という考え方
今日、駆け出しトレーナーさんとミーティングをして、1月から技術研修&コーチングを受けていただけることになりました。
今月に入りコーチングのクライアントさんの成約は3人目。
11月までコーチングの売上が0だったのにです。
これだけ成約を重ねられているということは、自分としても再現性のあるクロージングができている証拠でもあるのかな、と感じています。
12月に成約率が急に上がった理由については過去の記事でお話ししましたが、今回の記事ではその中でも『交渉する』という考え方について再度触れていきたいと思います。
今日の成約もこの考え方がなければおそらくできていなかったと感じています。
駆け出しトレーナーさんにとっては、クロージングにおいてとっても役立つ内容になっているので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。
クライアントの希望とすり合わせる
僕はもともと、自分のサービスを正規の値段で買ってもらうことにこだわり過ぎるあまり、個人ビジネスでの売上をなかなか立てられずにいました。
いわゆる0⇒1の壁ですね。
パーソナルトレーナーとしての活動を始めたばかりの方にも言えるんですが、実績がまだ無い状態のときは、なによりも実績を作っていくことが大事になってきます。
クライアントさんとしても、『この人のパーソナルトレーニングを受けることでどういう成果が得られるのか?』ということがなによりも気になるポイントだからです。
実績がまだ無い状態のときは、これを明確に提示することが難しいですよね。
クライアントさんをパーソナルトレーニングで実際に変えた経験が無いわけですから。
その際に、役立つのが『交渉する』という考え方なわけです。
クライアントさんにどの程度の料金であれば受けたいと感じるのか直接聞いちゃいます。
そして、パーソナルトレーニングをスタートさせてしまう。
契約が可能な金額でまずクライアントを作ってしまって、セッションを提供し、クライアントに変化を感じてもらう。
そして実績を作ることで、次のクライアント候補との契約をしやすくしていく。
僕の場合はコーチングサービスで同じことをしたんですが、パーソナルトレーナーとしても全く同じ考え方で取り入れることができると思います。
サービスのブラッシュアップもできる
クライアントを作ってしまうことで、サービスを体験してもらえるとクライアントからフィードバックをもらえるようになります。
実際にサービスを受けてみての感想。こうしてもらえるとより満足度が高くなる。ここは良くないと感じる。そんなリアルな意見がもらえるんですね。
自分の頭だけでいくら考えていても、本当にクライアントさんに満足してもらえるサービスを作ることはできません。
でも、生の意見をもらい、サービスをブラッシュアップできれば、確実にセッションの質を上げていくことができます。
クライアントさんの体に変化が生まれれば、トレーナー側の自信にも繋がるでしょう。
この自信というのも、話した相手には確実に伝わります。
実績を作ることができ、自信も積み重ねることができる。
交渉することを意識できるだけで、パーソナルトレーナーとして最初の段階が進めやすくなります。
ぜひ、経験が少ないトレーナーさんほど取り入れてもらえたらいいんじゃないかなと思います。
ぜひ交渉してみましょう!
今日は短めになりますが、僕が実際の現場で体感した『交渉する』という考え方を取り入れるパワーについてシェアさせていただきました!
これからも、僕が実際に現場で使っているパーソナルトレーナーとして活躍するための考え方について、どんどんシェアしていきたいと思いますので、良かったらスキとフォローをよろしくお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ラジオでもお話ししました!
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【山口てつやのプロフィール】
優しいトレーナー育成コーチ。優しい人が違和感なくパーソナルトレーナーとして売れるための方法を発信中。公務員からパーソナルトレーナーに転職して2年で売上No.1、店舗責任者に。累計セッション数6000回以上。パーソナルで3000万円以上売り上げてきました。 有料で実施している『優しいトレーナー育成研修』の様子を無料公開中。受け取りは公式LINEから。
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