マガジンのカバー画像

UIUXデザインに役立つまとめ

15
私が個人的にタメになったな、学びがあったなと思った記事をまとめています(随時更新)
運営しているクリエイター

#UIデザイン

実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総…

こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。 今日は、私たちが様々なクライアントのプロダク…

2,609

iOS構造設計の実践ガイド〜HIGは読んだけど、次に何をすればいい?〜

こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。 今回は、iOSの構造設計についてお話しします。…

i3DESIGN Designers
9か月前
175

ユーザーストーリー起点のUIデザインに潜む罠 ~モーダルな機能の実装を防ぐ~

こちらはSaaS Designer Advent Calendar 2023 18日目の記事です。 他の方の記事も是非見てい…

Takashi Ohmori
11か月前
83

検索結果の絞り込み・並び替えUIの観察

先日、検索結果の絞り込みUIの検討をするために事例を調べたところ、意外にもアプリによって様…

『オブジェクト指向 UI デザイン』 に書かれていないもの

私は普段、家の脱衣所で仕事をしているのだが、デスクの隣にある縦型洗濯機がちょうどいい高さ…

ai
11か月前
151

実務のためのマイクロインタラクション入門 @ Friends of Figma Shonan

2023.11.29にFriends of Figma Shonanで発表した内容を紹介します。当日使用したスライドは以…

124

UIは閲覧画面からつくろう。

ユーザー体験的なものをストーリーで整理し次にUIを作成するとき、閲覧・参照系より先に新規作成のUIから考える、というケースをときどき見かけます。 これ、すごい違和感あります。 ストーリーにおいてユーザーはまず新規作成するので、そのまま新規作成から着手してしまう、といったところでしょうか。 その場合、新規作成の目当てたるオブジェクトの姿が曖昧になりがちです。 そうすると、新規作成画面にしか存在しない特殊なレイアウトやコンポーネントや、特に意図がない冗長なモーダルができあが

UIにおけるアイコンの適切な選び方について悩んだ話

こんにちは、FORCASのUIデザインを担当している奥田です。 突然ですが皆さん、どうですか?ア…