Shino | Software Designer

マネーフォワードでデザインマネージャーとデザインリードをやってます。 人間中心設計専門…

Shino | Software Designer

マネーフォワードでデザインマネージャーとデザインリードをやってます。 人間中心設計専門家 / サイエンスとレトロ雑貨があれば生きていける / 修士(工学)

マガジン

  • マネーフォワード・デザイン

    • 410本

    マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:https://hrmos.co/pages/moneyforward/jobs?category=1666322478647443459 ▶デザイナーサイト「Money forward Design」:https://design.moneyforward.com/

  • デザイン記事ブックマーク

    個人的なブックマーク

最近の記事

マネジメント・組織デザインに役立った本 [2023年]

SaaS Designer Advent Calendar 2023 の22日目の記事です。 マネーフォワードという会社でデザインマネージャーをやっている者です。 マネジメントに携わるようになって2年ほど経ちました。 経験が浅い分は知識や行動力でカバーしようと役立ちそうな本を何冊か読んできました。そのうち、実際に役に立ったと感じる本を抜粋して振り返ります。 本の内容にはあまり触れません。気になる方はぜひ読んでみてください。 アーキテクト思考レイヤーが上がっていくと抽象

    • マネーフォワード ウチの猫様

      人類は小麦と猫に支配されているといっても過言ではありません。 弊社デザイナーにも猫様の下僕として日々働いているメンバーがたくさんいます。 そんな下僕と猫様のリモートワーク風景をまとめました。 ダルトトうた&りたパン&ゴロー野生を失ったシリーズ

      • UIは閲覧画面からつくろう。

        ユーザー体験的なものをストーリーで整理し次にUIを作成するとき、閲覧・参照系より先に新規作成のUIから考える、というケースをときどき見かけます。 これ、すごい違和感あります。 ストーリーにおいてユーザーはまず新規作成するので、そのまま新規作成から着手してしまう、といったところでしょうか。 その場合、新規作成の目当てたるオブジェクトの姿が曖昧になりがちです。 そうすると、新規作成画面にしか存在しない特殊なレイアウトやコンポーネントや、特に意図がない冗長なモーダルができあが

        • マネフォのデザインマネージャーに聞いてみた! 〜デザインマネージャー白書〜

          🎄Money Forward Design Advent Calendar 2022の15日目の記事です🎄 「マネージャーのやりがいってなんですか?」 私のチームメンバーからの質問ですが、意外と答えるのが難しかったです。 マネーフォワードにはデザインマネージャーがたくさんいます。 他のマネージャーの考えも聞いてみたくなり調べてみました。 調査概要対象:マネーフォワードのデザインマネージャー 方法:アンケート調査 1. マネージャーとして、どんな仕事をしてますか?そも

        マネジメント・組織デザインに役立った本 [2023年]

        マガジン

        • マネーフォワード・デザイン
          410本
        • デザイン記事ブックマーク
          16本

        記事

          OOUIデザインの普及のためにやってきたこと

          これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の15日目の記事です。 昨年6月に入社してから、いわゆるOOUIと呼ばれるGUIデザインの原則とプロセスの普及に努めてきました。 これまでやってきた取り組みを紹介します。 自分のプロジェクトで実践まずは自分のプロジェクトで実践します。 リサーチをもとにオブジェクトやビューをモデリングし、UIをデザインします。 さらにPOと書籍「オブジェクト指向UIデザイン」(以下、OOUI本)の読み合わせを行い認識をそ

          OOUIデザインの普及のためにやってきたこと

          [厳選5+1冊]UIデザイナーの骨組みをつくる本

          UIデザインを学んでいる方、UIデザイナーを目指している方にぜひ読んでほしい本を個人的にまとめました。 難しめの本もありますが、いずれも本質的な内容です。 早めに読んでおくことで、自分のレベルをグッと上げてくれると思います。 ヒューメイン・インタフェースヒューマン(Human)ではなくヒューメイン(Humane)。 人に優しいインターフェースとは何かについて、「クリックする」「キーをおす」という行為にまで落とし込んで教えてくれます。 UIデザインのモードという概念を理解

          [厳選5+1冊]UIデザイナーの骨組みをつくる本

          [深津さんから教わった!]フィッシュボーン図で課題を整理する

          マネーフォワードでは、THE GUILD代表の深津貴之さんをアドバイザリとして招き、日頃からサービスデザインに関する助言をいただいております。 先日は、社内のサービス開発力の底上げを目的とし、フィッシュボーン図を使った課題整理のワークショップを行っていただきました。 PM、デザイナー、ビジネスのメンバーを中心に、100名近くが参加しています。 今回はそこで学んだ内容をご紹介します。 表面的に対処してしまう問題 プロダクト開発の現場には、日々さまざまな要望が届きます。 そ

          [深津さんから教わった!]フィッシュボーン図で課題を整理する

          [ジョブ理論の実践] the JOBS TO BE DONE playbook

          ジョブ理論。 実業務で活用するのはなんだか難しく、実践について書いた良い本はないかと探していました。 そんな中、ジョブ理論の実践をテーマにした本「the JOBS TO BE DONE playbook」と出会いました。 本記事では、この書籍から学んだ実践的なジョブ理論の枠組みと、ジョブ理論を活用したペルソナ作成の実践についてお伝えします。 (英語の書籍です。誤訳があったらご指摘ください。) ジョブ理論の概要をある程度知っていると読みやすいかもです。 書籍: the

          [ジョブ理論の実践] the JOBS TO BE DONE playbook

          マネーフォワードデザイナー総会を開催しました。

          こんにちは。マネーフォワードのShinoです。 今回は、コロナの逆風の吹き飛ばすべく実施したイベント「デザイナー総会」の様子をお伝えします! デザイナー総会ってなに?組織の壁も領域の壁も、住んでいる場所の距離も超えて、デザイナー一同楽しもう、というイベントです。 年に2回ほど実施しており、先日第12回をむかえました。30名以上のデザイナーが参加しました。 なんでやったの?相互理解を深めてチームワークを向上するためです。 マネーフォワードの事業・組織の進化はとても早く、デ

          マネーフォワードデザイナー総会を開催しました。

          Apple WatchアプリのプロトタイピングをMarvelでやってみたけどダメだった話

          Apple Watchアプリ開発のプロジェクトが社内で立ち上がりました。そこで、要件定義のために、プロトタイピングツールと実機を用いたデザインリサーチを行ったのですが...。 今回は、Apple Watchアプリのデザインリサーチならではの企画から実査に至るまでに得られた知見、苦労したこと、その顛末を書いていきます。 Apple Watchアプリ作ったことない!今後はそういうこともやるかもしれない、という方に少しでも役立つ情報になればと思います。 リサーチの準備はい!わ

          Apple WatchアプリのプロトタイピングをMarvelでやってみたけどダメだった話

          魔法のじゅうたんのリスク

          今日、誰もが「ドラえもんがいればなぁ」とか「集中すれば"気"を扱えるはずだ」とか「奇跡も、魔法も、あるんだよ」とか、いろんな妄想を抱いていることでしょう。 今回はそんなドラえもんや魔法少女を開発し、世に放つ際に意識したいことのお話です。 ある大学教授の話大学生のころ、ある教授が話してくれた「魔法のじゅうたん」の話がいまだに忘れられません。 デザイナーとして、あるいは社会に何かを提供する者として、今も肝に銘じている話です。 魔神の取引あなたはある国の「王様」です。 あなた

          魔法のじゅうたんのリスク