iPhoneのゲームは安普請。第二世代まではそんな謂われもありました。「Vay 流星の鎧」(移植版)。
「セガなんてダッセーよな!」と自虐に走る前、セガサターンまでのセガは最高潮に輝いていた、と人は言う。
北米市場で大成功を収めたセガが1991年に日本で最初にリリースしたのが、CD-ROM技術を任天堂に先駆けて取り入れたメガドライブCDだ。
追加のメモリや処理能力、CD音楽やフルモーションビデオなどのマルチメディア機能によって、より複雑なゲームやリッチなストーリーテリングが可能になったメガCD。"Sonic CD"、"Lunar: The Silver Star"、"Snatcher"などファースト、セカンド、サードパーティ問わず、多種多様な名作が世に送り出されることとなった。
参入のハードルが下がった分「名作と同じ数だけクソゲーが存在する」玉石混交のソフトが大量に送り出された後発のプレイステーションやセガサターンと違って、メガドライブCDは百戦錬磨のゲーム会社が送り出すクオリティの高いソフトばかりを集め少数精鋭、クソゲーなるものは存在しなかった!
という神話があるはずもなく。
今回紹介する「Vay 流星の鎧」はクソゲー、と言わずとも凡ゲーすれすれの代物。1993年10月22日シムスが開発・販売したRPGである、という文言以外、情報がネットにもほぼ出回っていない代物。
なぜか2008年に、謎の会社SoMoGaがiPhone用に移植してリリースしているのだ、これが。
さて、元の販売元のシムス。セガとサンリツ電機の共同出資の子会社として1991年に創立され、かのテトリス(メガドライブ版)を開発するなど、セガのセカンドパーティを長らく務めた名門。
ドリームキャストの時代も釣りゲー「ゲットバス」を開発するなどしぶとく活動を続けていたようだが、セガの凋落に巻き込まれ、2004年にセガ母体から切り離された後はロクにゲームを作っておらず、現在は派遣業を主体とした事業に転換している(!?)不穏さ。
会社概要を置いておく。ツッコミはご自由に。
方や、販売元のSoMoGa,Inc.なる企業、現在は「LUNA ザ・シルバースター」のIPhone移植版を全世界で販売する権利を握っているようで。海外とはいえあまりに簡易すぎる公式サイトの作りが、その実体の胡散臭さに、拍車をかけている。
前置きが長くなった。一通りプレイした感想としては
機器の性能でもごまかせない、低品質なアニメ作画。
レベルを上げて物理で殴ればよい戦闘バランス。
装備品は高価なものへと単純に買い替えていけばよい味気無さ。
感情移入させる間もないまま、コロコロ入れ替わる仲間パーティ
SFなのかファンタジーなのかはっきりしないのに既視感バリバリな世界観
クライマックス、主人公は当時すでに賞味期限切れ気味だった鎧もの:要はサムライトルーパーなダッサい鎧を着込んでラスボス戦。
(移植版独自の問題)iPhoneの第2世代機のゲーム故仕方ないが、現行機種に合わせたアップデートもあるはずがなく。UIが剥き出しでフォントが間抜けでカッコ悪い。
と、資金と製作期間をそれなりにかけただけの、これと言って特徴がない、冒険もしない、薄味で凡庸なJRPGだったと言っておこう。これぞメガCDの醍醐味!というべき、迫茂樹の手掛けた高品質でノリの良い音楽をカンフル剤に、なんとか最後までプレイできた、と言っておこう。
ほとんど情報がない&既に配信停止したゲームゆえ、証人としてキャプチャだけ置いておく。
まとめ。
すでに配信はされておらず、メガドライブミニ3に移植も絶望的な本作。いまプレイするなら中古を手にするしかない。そんな奇特な人がこの世に何人いるか、という話ではあるが。
とはいえ、5873円で楽しむゲームではないが、450円(配信当時価格)なら相応の暇つぶしにはなった、とフォローにならないフォローだけは、しておこう。
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