【誰でも実践できる】仕事や勉強で集中力を高める4つの方法
こんにちわ!わっくん( @WAKUZ0_2 )です!
この記事にきてくれてありがとうございます!
今回のテーマは、【仕事や勉強で集中力を高める4つの方法】についてです!
仕事や勉強、集中したいのに全然続かない。
持続するいい方法ないかな〜
そんな悩みに答えます!
メンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」という本を読んで得た知見をもとに実体験を共有します!
<こんな人におすすめ>
・仕事や勉強に集中できない人
・集中力が持続できない人
・集中力を高める方法を知りたい人
・リモートワークで集中できない人
誰でもすぐに実行できる簡単な内容です!
僕も集中力が続かないタイプだったんですが、この4つの実行したら集中力が持続するようになりました!
ぜひ参考にしてみてください!
■集中力を高める方法
結論、「やらない事を決めること」です!
やらない事を決めると、やるべき1つのことにフォーカスできるので、集中力を持続しやすいからです。
メンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」を読むと、集中力を高める方法は多く書かれていたんですが、
その中でも一番印象的だったフレーズ紹介します。(わかりやすいように簡潔に書いています。)
集中するということは、何か一つのことにフォーカスすることで、「他のことをしないことが集中力を上げる一番の方法」である
仕事以外でも普段の日常で「なにかをやる」とか「なにかをやらない」という選択や決断の繰り返しで、脳は集中力を失っていく
日々の自分の行動を振り返ったら、
常に、やること、やらないことが混ざっている状態で仕事をしていて、自ら集中力を失う行動をしていたのに気づき、行動を変えてみました。
本の内容も含め、具体的に実践している4つのことを紹介します。
音声でも聞けます!ながら聞きにどうぞ〜♪
ポモドーロ・テクニック
25分間集中+5分休憩のサイクルを繰り返すテクニックです。これは有名ですね。
25分でやるタスクを1つに決めて集中、5分の休憩は目をつぶったり、歩いたりなどして休むというサイクルを繰り返します。
<やり方>
①:やるタスクを1つ決める
②:25分タイマーではかる
③:5分休憩
④:①〜③を繰り返す
かなりシンプルな方法だと思います!
ポイントは2つです!
25分では1つのタスクだけやること
マルチタスクをすると集中力が切れるので、1つのタスクのみ作業しましょう!
5分の休憩はしっかり休むこと
5分の休憩は、ちゃんと休みましょう!
「目をつむる」「少し立ち上がる」「ちょっと歩く」「瞑想する」「誰かと話す」
などがおすすめです!とにかく上の空の状態を作るのが大切です!僕はだいたい「目をつむるか歩いてます」
また、25分たって「あと少し!きりが良いところまでやっちゃおう!」とサイクルを崩さないように注意しましょう。
やりたい気持ちわかるんですけど、逆にきりが悪いところで上の空状態にすることで、次の再開後にアイデアが出たり作業スピードが早くなります!
「寝かすといい発想が生まれる」とはまさにこのことです!
Mac専用ですが、Just Focusというアプリを活用すると自動的に25分+5分のサイクルを回してくれます。
スタートして25分たつと以下のように、5分休憩のカウントダウンが始まります。
スタンディングデスクで作業する
スタンデングデスクを使って、眠くなる午後は立ちながら作業しています。
1日中ずっと座りっぱなしだと集中力が低下して、作業効率が落ちるとわかっているからです。
立ちながら作業することで、以下のような効果があると言われています。
<効果>
・集中力の向上
・認知能力の向上
・判断力の向上
・血流改善
スタンディングデスクだと立ちながら作業できるので、姿勢もよくなり集中力が増し、作業スピードも向上しました!
僕は昇降式のデスクを購入し、普通のデスクとして、スタンディングデスクとしても使えるものを購入しました!
自分の身長に合わせて、丁度いい高さに変えられるので、おすすめです!
集中するときは通知を切る
シンプルですが、集中したいタスクを作業する時、通知を完全に切ってます!
PCの上とかに通知くるだけで気が散ってしまうことを防ぐためです!
仕事でSlackでコミュニケーションとっているのですが、集中したい時は「お休みモード」にしてます。
そして、ポモドーロ・テクニックで回していくのが最強です!
また、自分の視界に余計なものを置かないことも効果あります!
視界にスマホを置くのは絶対NGですね!
通知を切ることで気が散ることがなくなり、目の前のタスクのみに集中できるようになりました!
タスクを見える化する
「やるタスク」と「やらないタスク」をわけて見える化することで、集中力が増します!
今、何をやっているのか可視化できるので、「やること」と「やらなくいいこと」が明確になるからです。
僕は、「Trello」というタスク管理ツールを使用しています。(無料です)
カードにタスクを書いて、完了したらそのカードを完了ボードに移動していきます。
これで管理することで、仕事の完了速度が早くなりました!
■まとめ:やらないことを決める
4つ紹介しましたが、どれも特別なことではなく、すぐ実行できるものばかりだと思います!
僕も結果的にこれを実践したことで、仕事もスピードと質の両方を上げることができました!
再度、お伝えします!
「やらない事を決めて、1つのことのみフォーカスすることで、集中力を維持することできます」
最後まで読んで頂きありがとうございます!
この記事が少しでもあなたの役に立てたら嬉しいです!
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