ドリルを買いに来た人が欲しいのは、 ドリルではなく「○○」である。 #6

こんにちは。わくわくらすです。
【わくわく+暮らす】をモットーに生きている20代社会人です。自分の好きや日常を形にしたくてnoteを始めました。

さて、今回は私が先日受講したオンラインセミナーで話題となった、「レビットのドリルの穴理論」について書きたいと思います。

タイトルにある問いですが、みなさんわかりますか?

私はこの問いを始めてみたのですが、どうやら主にマーケティングに関わる人たちの中では、知らない人はいないくらい有名な理論だそうです。

目的と目標の違い

そもそも、このオンラインセミナーのテーマは「アウトプット」についてでした。その中で、目的と目標の違いについての話題がありました。

何らかの目的を達成するために目標(アウトプット、成果)を定める

例えば、大学のオープンキャンパスは次年度の入学者数を増やすことが目的です。そのために、SNSでのPRをしたり、大学の特色を生かしたプログラムを設定したりすることが目標(アウトプット、成果)となります。

いくつかの目標を達成、実行することで入学生増加という目的にたどり着くのです。目標は手段とも言い換えることができます。

目標は目的を達成するものなのか

人はたくさんいればいるほど、意思疎通が困難になります。先ほどのオープンキャンパスの例では、こんなことがありがちではないでしょうか?

高校生が楽しんでくれ、大盛り上がりを見せたが、そもそもの目的の入学者数増にはつながらなかった。しかし、企画した大学生や教員は盛り上がったことに満足している。

この例では、厳しいことを言うと、目標(アウトプット、成果)が目的にすり替わってしまったものでしょう。私たちの身近にも似たような出来事はあるのでなないでしょうか?

今、やろうとしていることは本当に目的達成に近づいているのか?

目的があいまいだと、人はそれぞればらばらの方向へ走り出す危険性があります。

なぜ、そのアウトプットをするのかを常に考えたいところですね。

冒頭の問いの答え

もしかしたら、答えが気になりすぎて、直接ここに飛んできた人もいるかもしれません
私もそうすることでしょう(笑)

ドリルを買いに来た人が欲しいのは、 ドリルではなく「穴」である。

う~ん、なるほど!お客さんは、ドリルを買いに来たからと言って、必ずしもドリルが欲しいものではないということですね。

このお客さんが家庭で手作りの棚を作りたくて、穴をあけられるものを探しに来たと仮定しましょう。

目的は穴があけられればいい、では初めから穴があいている木材があったらどうでしょうか?

きっとお客さんはドリルがなくても、それを喜んで購入するでしょう。むしろ、余計な手間が省けたと思うかもしれません。

最後に

今回は「レビットのドリルの穴理論」について書きました。

この話から、目的を常に考えながら目標設定(アウトプット)をすることを意識しようと思いました。

私がnoteを始めた目的は、自分の好きや日常を形にしたいからです。

この目的をもう少し深掘りすると、書く力を高め、自分のスキルにも役立てばいいなと思っています。

コツコツとやっていきます。では、また次の記事でお会いしましょう。


いいなと思ったら応援しよう!