売り上げが上がらないのは原因はこれかもしれません
こんにちは、和久田ミカです。
さて。
今日は、「講師業の売り上げが上がらない原因はこれかも」についてお話しします。
このブログをご覧くださっている方の中には、講師業、コンサルタント業をされている方もおられるかもしれません。
なかなかお客様とのご縁をいただけない~という方、おられますか?
そういうとき、たいていは 新規顧客ばかりを集めようとしている場合が多いんですよね。
売り上げの8割はリピーターから、と言われますが、どのくらいのリピート率でしょうか?
もしリピートが少ないなら、それが売り上げが上がらない要因のひとつかもしれません。
リピート率を上げるための方法は、いくつかあります。
でも、そうった仕組みを整えても、そもそも
また、この人に会いたい!
この人から学びたい!
と思ってもらえなければ、リピートはしてもらいづらいです。
私が「リピートはしないなあ…」と思った出来事をひとつシェアしますね。先日、とある講座を受けたら、継続コンサルティングサービスがついていたので 受けてみました。
すると、ろくに話も聞かず、アドバイスばかり。
私の方がビジネス経験が長いので、ほとんど知っていることばかり。クライアントから話を引き出すことをせず、「何か役に立たなくては」という思いが先走っているように見えました。
申し訳ないのだけど、そのコンサルサービスはお断りしました。料金が安くなるわけではなかったのですが、一方的に(すでに知っている)話を聞かされるのは、ちょっとつらかったんです。
もし、彼女がもしコーチングの技術を持っていたら
などと ヒアリングをして、まずは話を引き出したはずです。
人は理解しようとして話を聞いてくれる人を信頼しますから、満足度も高いでしょう。
その上で、必要なアドバイスをしたら すごく喜ばれます。
自分に合った事例や方法を、ピンポイントで助言いただけるからです。
つまり、話を聞く技術で損をしている人がたくさんいる、ということ。
逆から言えば、話を聞く技術を身に付ければ 信頼をいただけることが増え、お仕事のご縁も増えるかもしれません。
ここからは、宣伝でごめんなさい。
こちらの講座は、たぶん日本で一番簡単に コーチングセッションができるようになる講座です(笑)いや、
本気で自負してます。
よろしかったら、見てみてくださいね。
本日しめきりです。
プロコーチ養成講座(基礎クラス)レポ
では、また!
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