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【ロング・インタビュー】まだ見たことのない大海原へ

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ワカルク代表・石川沙絵子へのロング・インタビューシリーズ。ワカルクのルーツでもある石川個人の人生観・仕事観や、ワカルクという会社に込められた想いなどを全6話でご紹介します。 ※…
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#アウトソーシング

質を高める。でも事業も成長させる。私たちは二兎を追い続けたい

「会社が大きくなると質の担保が難しくなる」 サービス業はそう言われることがあります。 サービスを提供するのが「人」である以上、事業が大きくなればより多くの人が必要です。しかし、雇ったあとに教育を行うのは簡単ではないですし、優秀な人を集めるにも限りがあります。 そのため、人が多くなればどうしても「平均が下がる」方向へと傾きがちです。 もっと多くの人へサービスを届けたいのに、届かなくなるジレンマ「美容院」を例に考えてみましょう。 個人経営のお店なら細かなオーダーに応えて

私たちはもしかすると「ちょっと変わった」外注サービスなのかもしれない

業務をアウトソーシングするときには原則があります。 「外注するなら単純作業」 複雑な作業は、説明したり覚えてもらうのに時間がかかります。仮に外注できたとしても、確認や修正の手間がかかります。 だから、外注するなら説明がしやすく、マニュアルに従って一定レベルで処理でき、確認・修正の手間が発生しずらい単純作業を外注するのが一般的です。 でも「下ごしらえ」はわずらわしいただ、いかに単純作業といえど外注することは単純ではありません。依頼する部分を切り出して、手順を整理し、説明

外注するのは大変だ。だからこそ「外注して良かった」と本気で思ってもらいたい

「いま契約しているところが、うまくワークしていない気がして、それで切替を検討してるんです」 弊社へお問い合わせをいただく方の中には、このようなお悩みをお持ちの方が少なからずいらっしゃいます。 切替先として弊社へご期待いただいているのはありがたいな、と思う反面で、同業として気になることもあります。 「きっと、苦労して今の外注先と関係を作ってきたはずなのに、なぜ、うまくいかなかったのだろう」と。 「外注する」って、けっこう大変外注、と聞くと「お任せできて楽になる」というイ