高級老人ホームはニッチだが勝機あり
ターゲット選定を誤ると、せっかくのサービスもただの無駄な産物
もう9月も終盤ですが、7月末にとあるリリースが目に止まりました。
〜ニュースリリース〜
三井のシニアレジデンスにおける都心初・シリーズ最高峰のフラッグシップ「パークウェルステイト西麻布(総居室数400室)」が10月1日開業
〜2024年秋、幕張・湘南藤沢エリアも加えて一挙3物件開業へ〜
https://www.mfrw.co.jp/assets/pdf/2024072901.pdf
違うニュースでは、
『最高額の部屋は5億円です』
いやいや、買う人いるの?!って思いましたが、ちゃんと考えられてるんですね(当たり前だわw)。
1.資産一億円以上の日本の世帯は全体の2%
全体の2%なので、新宿とか池袋とか歩いてたら、すれ違う人の中にチラホラいるって事ですよね。
いやー、マジか、あたしは98%側だよ。
2.五億円以上は9万世帯
9万世帯に対して、一人が買ってくれれば、五億円ですもんね。
だから、宣伝する対象も絞りに絞れば良くて、広告の打ち方、打つ場所、も当然その層が見てる場所を選べば良いんですから。
まぁ、もともと顧客基盤があるだろうから、そこに攻めれば良いんでしょうね。
3.問い合わせは4,000件
ニュースサイトのURLが失効してしまったんですが、当時見たときは、問い合わせが4,000件で、内180件はすでに成約済みみたいですよ。
帝国ホテルのサービスやら高級フィットネス&スパ、高層階からの眺望に、医療、介護も。。
そりゃ、払う価値あるんだろうな。。
くー、一度で良いからそんなとこ住んでみたい。
富裕層ビジネスについて、先日色々と深堀りしましたが、リセールバリューなのかなぁ。
それとも、終の棲家としての、最後の贅沢、みたいな感じなのか?
日本のタンス預金は50兆円あるって、何かで聞いたから、お金はあるところには、あるんですかね。
皆さんはどう思いますか?
※非常に粗い分析で申し訳ありませんが、この様に様々なニュース等から感じたことを、綴っていこうと考えています。
『もっとこんな観点あるよ』とか『この業界はこんな動きをしてるんだよ』等あれば、お教えください。