わっくん

日常の学びや気付きをOutputしています。 元フィットネストレーナーで現在はメーカー…

わっくん

日常の学びや気付きをOutputしています。 元フィットネストレーナーで現在はメーカーの教育部門に従事。

最近の記事

新しいアイディアを生むために知っておきたい知識とは?

仕事をしている人なら一度でも思うはず、  ・なんであの人はいつも奇想天外な発想が   生まれるんだ?  ・相談しに行くとあの上司の解決策は毎回角度が   違うんだよなぁ、そんな考え浮かばなかったよ これって、天からの才能だと私は思ってました。 でも、それは違うんです。 努力すれば、彼らみたいな人になれちゃうんです。 その事について書いてあるのがこの本です。 この本は、創造性とアイディア生成のプロセスを深く掘り下げて解説してくれている本なんです。 特に、本質を突くた

    • JX金属の上場で何が変わる?半導体材料への転換が示す未来

      JX金属株式会社が2025年3~4月に上場を予定しているというニュースは、さまざまな業界で注目されています。 これまでJX金属は、非鉄金属の資源開発と製錬に強みを持っていましたが、今回の上場によって、事業の中心を半導体材料や次世代リチウムイオン電池の材料開発へと大きくシフトさせることを発表しました。 ENEOSホールディングスとコングロマリット・ディスカウントの解消 今回の上場には、親会社であるENEOSホールディングスが抱えている「コングロマリット・ディスカウント」を

      • 高級老人ホームはニッチだが勝機あり

        ターゲット選定を誤ると、せっかくのサービスもただの無駄な産物もう9月も終盤ですが、7月末にとあるリリースが目に止まりました。 〜ニュースリリース〜 三井のシニアレジデンスにおける都心初・シリーズ最高峰のフラッグシップ「パークウェルステイト西麻布(総居室数400室)」が10月1日開業 〜2024年秋、幕張・湘南藤沢エリアも加えて一挙3物件開業へ〜 https://www.mfrw.co.jp/assets/pdf/2024072901.pdf 違うニュースでは、 『最高額

        • シン富裕層へのビジネスはリセールバリューとコミュニテイである

          富裕層は変わった。新しい『お金持ち』とは。お金の使い方が変わったシン富裕層たちが求めるのは単なる贅沢品ではなく『本当に価値があるもの』。 価格ではなく、『価値』や『体験』に強い関心があり、消費パターンが変わりつつあることが、最近見聞きするニュースから感じ取れました。 コロナ以降、マーケティング戦略や商品展開の視点が大きくシフトし、企業の様々な試みが出始めています。 今回の感じた学びは以下通りです。 ●価値とは、コミュニティとリセールバリューであり、『本物』を求めている

        新しいアイディアを生むために知っておきたい知識とは?

          ファンマーケティングは、ニッポンの未来をつくる

          オリンピック前だった記憶がありますが、ポッドキャストのニュース番組から聞き慣れない言葉が聞こえてきました。  『サーカスファン』 恥ずかしながら、聞いたことが無くて、実は伊藤忠商事が2021年に100%小会社として始めた新しいビジネスだそうです。 このプレスリリースには、以下のように書いてあります。 『伊藤忠商事は、次期中期経営計画の基本方針として「マーケットイン」による事業変革を掲げており、本取り組みは、これに合致するものです。』 つまり、 従来の「プロダクトア

          ファンマーケティングは、ニッポンの未来をつくる

          戦略的キャリア思考、スポットワーカーから見えるもの

          タイミーが2024年7月に上場をしましたが、スポットワーカーという働き方が浸透し始めていますね。 少し前は、 『働きたいアルバイトを探して、面接をして、採用されたら働く』 という働き方だったのが、今や、 『空き時間が出来たから、働ける場所を探して、働く』 になったようです(一部省略をしています)。 このスポットワークに、各企業も注目をしており、メルカリもタイミーと同様のサービスを展開しています。 この様な流れから、感じたことは以下、4つです。 1.人がいない✕シフトが

          戦略的キャリア思考、スポットワーカーから見えるもの