メディカルフィットネスにおける体験、見学案内の大切さ
こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。
私達が現場で大事にしているところの一つに、体験や見学対応があります。
ここにはそれぞれの施設の取り組みや特徴が出る所で、利用者さんを集める際の重要なポイントの一つだと思います。
ここをしくじると新しい利用者さんを増やすことが難しくなります。
一方、ここをしっかりと出来れば新しい利用者さんにお越しいただくことが出来ます。
+1なのか0なのか。積み上げると本当に大きな差になります。
このコロナ禍では、チラシから直接集める方式は難易度が高くなってきています。
チラシだけで人が動く時代ではなくなってきているのでしょう。
これはチラシが効果が無いということではなく、もっと複合的に情報発信をしていかなければいけないと考えています。
あらゆるチャネルを駆使して利用者さんを誘導しなければなりません。
時にはどぶ板営業も必要でしょう。
一番いいのは口コミ、紹介で新しい利用者さんが定期的にお越しになることです。
そのためには既存の利用者さんとの良好な関係を作ることが欠かせません。利用者さんの話を聴き、悩んでいることや困っていることを知り、自分たちが貢献できる解決策を示すこと。
それほど複雑なことではありません。
「誰かに○○をしてあげたら、誰かに○○出来なくなるからしません」ではなく、一人一人と可能な限り話を伺うチャンスを大事にすることの方が大事だと思います。
またこの見学や体験にはある程度の「型」を決めることが大切です。
その型をきちんと準備をして、チームで実行精度を上げていくこと。
新しい職員が入職したらきちんとその知識技術をつなぐこと。
それによって老舗飲食店の「秘伝の○○」のように伝えるごとに精度が上がりよくなっていくことが望ましいですね。
メディカルフィットネスの開設・運営に関する無料相談を承っております。下記のホームページ内フォームからお気軽にお申し込みください。
==============================
メディカルフィットネス施設の開設、運営の運営のポイントが分かる!
公式メールマガジン「メディカルフィットネス開設・運営のポイントの配信を始めました!
▲ご登録はこちらからお手続きが出来ます。(簡単1分で完了!)
▲公式LINEのお友達登録はこちらから(もっと簡単!30秒!)
▲無料相談のお申し込みはこちらから
==============================