【メディカルフィットネス】サービスに関する課題の整理
こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。
今日はサービスに関する課題を少し掘り下げ、整理してみます。
掘り下げて考えると。提供しているサービスの質や量、制度・ルール等に関する問題です。
運営上の根幹をなす部分でもあるので、議論すべきところは議論し、方向性や内容を決め、実行面でベストを尽くすことが必要です。
1、質的なもの
例えば人が提供する指導ですが、指導を担当する「人」の能力や印象、様々な利用者さんや各関係者への対応の質についてです。
指導する人の差は、成果の差にもつながりやすいですし、継続性の差にもつながります。
印象が悪い人に対応されたら、相手は当然のように嫌な気持ちになります。
こういったことが起こらないようにしたいものです。
採用から教育、実施に至るまでの一連のことが重要です。
また、設備の清潔さや安全性なども「質」を感じさせる一つです。
故障を放置していたり、不潔なままだったりすることが無いようにしたいものです。
2、量的な
会員数に対して、例えば個別指導的な機会やグループ指導的な機会が過不足が無いか、などです。
また、設備的なもので言うと、マシン台数、プールの広さやコース数、ロッカーや浴室の広さやシャワー数等です。
平均に合わせるとピークで不足します。
施設にはいつも同じペースで利用者さんがお越しになるわけではありませんので、どこに合わせるかは事前に考えておかないと、あとで台数修正するのは結構大変です。
3、制度、ルールに関するもの
利用や休会、退会などに関するルール、ガイドライン等です。
縛れば縛るほど、窮屈さを感じるでしょうし、緩めれば緩めるほど自由さを増しますが、コントロールできなくなることがあります。
会費設定とも関係するところかもしれません。
具体的なことで言えば、利用禁忌の方の設定や、施設内等での禁止事項などが当たると思います。
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