コンサルされる前に前準備してみた件
こんばんは。ワディです。(`・ω・´)
先日、テンプレの記事を書きましたが、今日は使いません。
あれは「公」を意識するとき用です。笑
今日は、コンサルを受ける前の前準備として、
「現状共有」のための記事となっております。
➤始まりの季節
4月になって、新学期ですね。
ワディも本日で今の会社の出社最終日(予定)です。
noteでも色んな別れがあって、寂しい思いもしました。
が、新学期。新たな幕開け。
前向きな気持ちで、なんか始めたいですね。
➤ノリで乗り切るのはおしまい
ワディはこれまで、自分の欲望をnoteを通して叶えてきました。
これはワディの実力というより、皆さんの後押しと運です。
だから再現性の部分でいうと、確証が持てない・・・。
来月からワディは本職としてコンサルになります。
ノリで成功するだけじゃダメになります。
なので、最近は戦略や集客、心理学について一から勉強しなおして、
自分の成功要因を踏襲しなおそうと考えています。
ワディの最終目標は、「本当の意味での自立」です。
会社にしがみつかなくても大丈夫なようになっておきたい。
そのために、副業で毎月30万円稼げるまでがんばろうと思ってます。
noteでの活動も、その一環に取り入れます。
お金ばっかり追いかけるわけではないけどね。
でも、お金が発生するということは価値を認められることでもあるので、
戦略を立てて実践して、目に見える形で評価されたり。
うまく行かないときは別の手を試行錯誤するのが楽しいんです。
➤読者から見たワディの需要
ここ最近はどちらかというと身内にむけた記事が多かったですが、
ダッシュボードから数字を分析すると、読者が求めているのはどうやら
・記事を読んでもらうための戦略記事
・マネタイズのために知っておくべきこと
・巻き込み型企画
が多いように感じます(根拠の画像は有料部分に乗せておきます)
後は大体遊びや心揺り動かされた系が多いですね
何より買い切りマガジンを結構な数の方にご購入いただいているので、
そちらの更新をさぼってはいけない・・・
WACKは、最近のワディは見回り程度の参加ですが、
1つの世界観を色んな作風で拡張していくというのが面白く、
有志の活動によって独り歩きしています
ワディにも物語の結末がどうなるのかわかりません
住民の方、シナリオを塗り替えるなら今ですよ笑
➤自分の需要に応えるために
戦略のコンテンツを更新しつつ、自分の目標も達成するために、
先半年のロードマップ(仮)を作成しました。
迷ったときのための軸です。
ここに書いたことに1つずつ取り組んでいけば、
多分、目的は達成されるでしょう。(5年スパン)
当面は、note戦略の話を重点的に積む予定。
➤もう一つの意外な需要
もうひとつ、ワディの記事には意外な需要があります・・・。
それは、ワディ本人ではなく、奥さんと娘。
ワディがエッセイで家族のことを書いたり、
奥さんのおいも好きの話をすると、やたらスキの伸びがイイのです。
コメントも奥さんのことでいっぱいに。
これは無視できない需要・・・。
まぁ子供をダシにお金を儲けようという気は毛頭ないのですが、
奥さんがやりたいことの一つに、
「おいもの良さを広めたい」
というのがあります。
そして彼女は謙遜していますが、
おいものことに関しては非常にストイックで、
平気で県をまたいでおいもを食べに行くし、
おいもグッズを作る才能もあるし、
発信もやる気満々だし、
おいもが好きすぎて、おいも屋さんで働くほど。
そして奥さんは顔出し、声出しOK。
うん・・・。これはチャンスだな。(`・ω・´)
ワディは戦略のうんちくや、自分の考えた作戦を記事で書く。
おくさんは、おいもの発信したいことや、デザインを担当。
夫婦のやりたいこと、
ワディ=戦略構築・発信・副業収入の確立
おいもすき=おいもの良さを広める
を合成すると・・・。
おいもで学ぶマーケティング
ということになりそうです。
うん、キャッチ―でいいですね。
これなら、マネタイズに興味がない人でも、
ワディの記事を覗いてくれるんじゃないでしょうか。
夫婦の共同作業も増えるだろうし。
「簡単な例えに落とし込む」というのも、おいもならできそう。
➤で、ここからが問題よ
・ワディの需要に見合ったコンテンツも積んでいこう
・WACKも独り歩きしたし、軌道に乗った
・奥さん需要にも応えるために、次の方向性は「おいも×戦略」
奥さんとタッグを組む目的としては、
「奥さんの才能を生かして、夢を叶えるお手伝いをしたい」
という部分になります。
実際に芋を売りたいわけではなく、奥さんの野望は
「おいもをたべることをもっと当たり前にしたい」
「パン的な存在」としておいもを日常に浸透させたいそうです。
実際、奥さんの夕食は2日に1回くらいの頻度で
主食がおいもだったりします。
ワディに言わせると浸透をそこまで実現出来たら教祖です。
集団洗脳に近いかもしれません。笑
あともう一つは、シンプルに
「おいもをたくさん食べたい」
だそうです。
こちらについてワディは、おいも界隈においもコンテンツが認知されれば、
自然とおいもが集まってくるのではないかと思っています。
今ワディが考えている作戦では、
先ほどお見せしたロードマップに「おいも」要素を掛け算すれば
多分オリジナリティと基本を兼ね備えた最強コンテンツができるかと
奥さんはイラストが描けて、センスもよく、料理もできる美人です
ワディは動画&音声の編集や記事作成、企画が得意
今は何でもできそうな気がしていますが・・・。
やっぱり計画に踏み出す前に、
実際に結果を出されている先人からのアドバイスも
頂けるに越したことはないですよね。
➤今回コンサルしていただく方
noteでつながった中では、結構初期の方からお世話になってます。
元「かりそめ先生」こと、奥田さんです。
「腹落ちできる方法で結果を出す」という点においては、すごい人です。
頭のキレがよく、たくさん面白い話もご存じです。(語彙力)
ずっと前、それこそDQN1.0の過程でもコンサル頂いて、
結果として目標は達成されました。
最近出された有料記事、ワディも早めに買いました。
早めの購入だったので割安で読めましたが、
それでもワディが買ったときはベストセラーの本が一冊買える価格。
でも、読んだ後の後悔はなかったですね。(宣伝)
答え合わせができたし、読んでなければ今も、もやもやしてたはず。
で、ワディと考え方が似ている(失礼)なぁと思える人、
かつ、自分よりずっと先を行ってるなぁと思う奥田さんに、
ラッキーなことにコンサルしていただける機会がまた訪れまして。
それが4/5です。15:00~予定。
スタエフライブで公開コンサルしていただこうかと思っています。
(奥田さんも了承済み、またリンク共有します)
➤(奥田さんへ)ここから読んでもらうと早いです。
コンサル中に1から状況を説明してると時間ももったいないので、
この記事であらかじめ状況と今後の方向性について共有。
ぼくがコンサルしてほしいのは次のこと。
・奥田さんがぼくだったら、ここからどういうシナリオで動きますか
・ワディの武器、奥田さんの武器を教えてください
・本当のファンの増やし方を教えてください
の3点です。よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
(ライブのアーカイブは、OK出たら残してまた共有します)
では、続報をお待ちください~☆
➤参考
ワディの需要の根拠(画像)↓
1.PV300以上の記事のスキ率・コメント率ランニングTOP30
2.お金が発生した記事TOP30
その100円が、ワディのゼンマイを回す