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ところで皆さん「優先度」って気になりますよね。

先日の進捗会議にて、連休までにやっつけないといけない不具合対応やら新規取り込み案件の対応など、半端ない仕事量があることが見えてきたんですよね。その時、メンバから優先度を意識して対応しないと・・」とのコメントがあったんですよね。その時はメンバみんなが「確かに・・・、優先度つけるか・・」ってなったんですが、役割や立場によって「優先度」が違うことが・・・なんなんだ??優先度って。

よく、優先度を決める際に「重要度」と「緊急度」を意識しなさい、と教えられたのを思い出しました。ず~と前に読んだ「7つの習慣」にもそんなことが書かれていたような・・

重要かつ緊急対応が必要な仕事が一番優先度が高い!!と思うのが普通ですが、どうやら「重要だけどそんなに緊急じゃない」というやつと「重要じゃないけど割と緊急」の仕事をどのような順番でやっつけるか・・が、役割や立場によって様々なようなんです。

「月末会議で上層部に報告する資料、市場分析も必要だし、こっちから手つけようよ」と言うリーダのAさん(でもまだ月初)。

問い合わせ対応責任者のBさん。「隣の部門への回答とはいえ、明日が回答期限なので、こちらをちゃちゃっとやっちゃいましょう」。

出張帰りのCさん。今日提出するお客様への見積書を作ってる最中に、経理部門から「月末なので出張精算、12:00までによろしくね」との連絡。どっち優先するの?? 難しい・・ 

社会人1年目の自分に言ってやりたいですね・・

[重要] or [重要でない]かは役割や立場によって異なるし、さらに言うと重要かつ緊急対応が必要な仕事の優先度が一番高いのか?というのも微妙だよ。状況はどんどん変化していくものだし、そうなると優先度もそれに応じて変わっていくものだよ。
人によって違うと思うけど、普通人のWACCHAは「すぐ終わるものを先にやるほうが成果が上がる」と思う。
普通人はマルチタスク苦手だし、記憶はどんどん薄れていくし、いくつかの工程?を複数人で実施する場合なんか、ちゃっちゃと対応して次に回したほうが全体効率化されることが多いよ。

娘よ、人生において重要で優先すべきものはなに? お金? 健康でいること? 自分らしく生きること? 感謝の心をもつこと? ・・ 状況に応じて柔軟にね。

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