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「インスタとかってやった方がいいんですか?」この質問がヤバい理由

Hi5👋

ワンダースリー(W3)の
ウォルターです!

今日から
世界ナンバーワンと言われる
ジャスティン・ティオ氏の

ビデオ・エキスパート・ジャパン
ZOOMウェビナーがスタートでした♪

マーケティングを通じて
想いを持った企業や起業家さんたちの
人生の変革をサポートできることが
何よりワクワクです!


さて、今日の本題に。

企業様、個人起業家の方から
よくご質問いただく内容に

「インスタやYoutubeとかって
 やった方がいいんですか?」

と言うものがあります。

確かに立場上、
お答えはするのですが、、、

これって実は
問い自体が少しズレていたり
するんですよね。。。


マーケティングって、

「どういう人に
 どんなメッセージを
 伝えたいか?」

が決まれば、
メディア(媒体)は自動的に
決まってきますよね。

なので、

『誰に何を?』

それがない中で
手法やテクニックのことだけ考えたり、
そこだけの議論をするのは
もったいないなー。

なんて思ったり
することがあります。


ただ、なんとなく
最近のマーケッターの方って
そこしか教えない、言わない人が
結構多い気もしていて、、、

※かくいう自分自身も過去に
 そういった時期がありましたorz


マーケティング自体が
手法やテクニックの話になりがちで

「それってなんだか
 本質とは違うなー。」

なんて、
感じたりします。


インスタやYoutube、Tiktokなど、、、
SNS集客の手法ではなくて
まずは、

今のお客様は誰ですか?

そこに何の便益性と独自性があるから
お金をいただけるのですか?

この辺りを考えるのって
ものすごーく大事だなぁ。

なんて思います。

応援しています。

W3(ワンダースリー)Inc. 創業者
マーケティングコンサルタント
ウォルター

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〜𝑽𝒊𝒔𝒊𝒐𝒏〜





『一人ひとりの本来の輝きを解放し、
 

笑顔が溢れるセカイを共創する』



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