同一機材が1日に2度の引き返し。イレギュラー運航はどのように公表される?
過去記事でも紹介した通り、2024年5月24日、1日に同じ機体が2度、同じ理由によってイレギュラー運航となった。
イレギュラー運航のうち、機材トラブルに起因するものは国土交通省のホームページに公開されることから、このイレギュラー運航がどのように掲載されるのかを注目してきた。
今日確認したところ、2024年5月のイレギュラー運航が掲載されていたので確認してみたところ…
詳しくはリンク先のページをご覧いただきたいのですが、結果としては、2件のイレギュラー運航について全く同じ内容が2件掲載されていた。
過去記事でも触れたように、日付、運航者、コールサイン、出発地、目的地、着陸地、概要が全く同じイレギュラー運航が過去にも6件掲載されており、そのうち3件は明らかな集計ミスと判明している。他の3件については同一機材のトラブルだったのか、集計ミスなのか、掲載されている情報のみでは判別できない。
今回は同一機材が同じ日に同一トラブルで2件のイレギュラー運航を引き起こしたわけですが、掲載されている情報のみでは集計ミスと捉えられてもおかしくない状況となってしまった。
せめて、備考欄に「同一機材について、同日、同一トラブルが発生した」などの注記をして欲しかったと思う。国土交通省にあっては、ぜひ、改善していただきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?