マガジンのカバー画像

VRChatワールド探索部マガジン

88
VRChatワールド探索部のメンバーによるマガジンです! ワールド紹介やクリエイターインタビューなど、いろいろな記事を不定期に更新中。
運営しているクリエイター

#バーチャル空間

「巨大さ」から見るワールド探索 #ワ探アドカレ

この記事は、VRChatで活動する「VRChatワールド探索部」の部員によるアドベントカレンダー、 #ワ探アドカレ の12日目です。 巨大な建造物が好きだ。 私が建築に感じる喜びのひとつは、まるで人の手が及ばないような、感動したり荘厳な気持ちになったり、という原初的な感情を沸き立たせてくれる面である。それをもたらす要素のひとつが「巨大さ」である。 もともと、建築を学ぼうと思った動機のひとつとして「人間がつくりうる最大サイズの創造物のひとつが建築である」ということがあったくら

Vket2021に出した無限に広がっているように見えるブースの話

#ワ探アドカレ 10日目、2回目の登場となりますAYANO_TFTです。 なんと!昨日無事にワ探アドカレの全予定が埋まりました!発案したときは半分くらい埋まれば良い方かな?と思っていましたが期待以上にご協力いただき、また予想以上に楽しい記事がたくさん読めて本当に嬉しい気持ちです。発案しただけなのですが勝手にプレッシャーを感じていたところもあり只々喜んでいます。しかもまだ折り返していないなんて…残りの記事を読めるのが楽しみです。 前回3日目は自己紹介も無しにいきなり長文ポエ

2021年に公開されたワールドの中からお気に入りのものを紹介します!! #ワ探アドカレ

VRChatワールド探索部のタカオミです! 順調に続いてるワ探アドカレ!みんなの記事めちゃめちゃよいのでまだ読んでない人はぜひ! 今回は、2021年に公開されたワールドの中から、私の個人的なオススメワールドをご紹介します(過去にワールド探索部のnoteで紹介したワールドは省きました)。 独断と偏見で選んでいますが、どなたかに刺さってくれたらうれしい~! Filling ⁄ Yoru'sRoom この記事で紹介しているワールドの中でもView数がかなり少ないワールドなん

とある建築系編集者のワールド探索個人的ログ #ワ探アドカレ

#ワ探アドカレ12/7の回です。 6日の記事は三日坊主さんの「ボクがVRでジャンプする理由」です。バーチャル空間における実存と身体性を「ジャンプ」という観点で読み解いたコラ ムでキレキレで興味深かったです。 VRChatワールド探索部、通称ワ探で週に一度いろいろなワールドを巡っています。「ワールド探索とは?」というのはこのアドベントカレンダー初回を飾った部長のタカオミさんのnoteが詳しいので、ぜひ読んでみてください。 私がVRChatを始めたのは2018年です。 はじめ

11月某日、[JP]Tutorial worldにて。

「なんか良いワールドないですか?」 ある。たくさん知っている。 VRChatには「良いワールド」が無数にあり、それは毎日のように増え続けていてとても追いきれないけど、私はそれらを少しでも多く捉えられるようこの1年VRChatをプレイしてきたし、VRChatワールド探索部というまさにそれを主目的としたコミュニティにも所属している。 だからあなたに紹介したい「良いワールド」はいくらでもお出しすることができるぜ。任せてくれ。 なんて、そんな風には言えるはずもなく。 「そうですね

VRChat のワールド探索の好きなところ

VRChat でのワールド探索は、とても楽しいですね。 この記事では、私にとっての、ワールド探索の楽しさを私なりに語ってみようと思います。 初めて夢中になったゲームや映画のような臨場感がある初めて映画館で映画を見て感動したとき、初めてゲームに夢中になったとき。どんなメディアでも初めての体験というのは強烈なものです。 「VR特有のXXが」という話は色々感じるところもありますし、語りたいこともあるのですが、私にとって強い体験だったのは、仮想空間の世界が単純に体験の種類として

VRChatワールド探索のススメ #ワ探アドカレ

VRChatワールド探索部のタカオミです! 「VRChatワールド探索部」、通称ワ探は、週に一度VRChatで集まって各々の行きたいワールドを探索し、おもしろいと感じたところや、好きなところを語り合う部活です。 そんなワ探の部員が送るアドベントカレンダー、「#ワ探アドカレ」。 1本目となるこの記事では、VRChatをやったことがない!という人にも読んでいただける、ワールドとは何か、ワールドを探索するとはどういうことか、説明する記事を書こうと思います。 ワールドとは?ソーシ

楽しむ想いから生まれる「インディーズ空間」──"バーチャル空間"の"現在"(sabakichi × FUKUKOZY)

今回のテーマは、「バーチャル空間」。 「メタバース」という言葉がバズワード化し、Facebook社がメタバース事業展開のため社名を「Meta」に改名するなど、バーチャルの世界はいま、多方面から注目されています。 メタバースにはいろいろな要素がありますが、VRChatなどのソーシャルVRを語る上で欠かすことのできないのが「ワールド」と呼ばれる3DCGでつくられたバーチャル上の空間です。 そこで今回は、現実世界での建築や空間設計への造詣が深く、VRChat内で開催された「第0