成約し続けるための営業術 │ 「VideoWorksフォローアップキャンペーン」開催中!
こんにちは!VideoWorks事務局の梶谷です。
この度、クリエイターの皆様を対象にした、「フォローアップキャンペーン」を開催致します!
▼キャンペーンの詳細はこちらから
一度やりとりした依頼主から、途切れることなく成約を獲得し続けるコツを、営業の観点からご紹介します!
1. 営業プロセスについて
営業のプロセスは、下記のようなステップで行うことが一般的です。
営業する上で多くの方が失念しがちなのが⑥の「フォロー」です。
みなさん、商談が終わったあとや、制作・納品が完了したあとに、
きちんと依頼主とコミュニケーションをとれていますか?
2. 「またお願いしたい!」と思わせる「フォロー」事例
仕事依頼を成約し続けるためには、「またお願いしたい!」と依頼主に思ってもらうことが重要です。
「提案がよかった」「コミュニケーションが丁寧だった」という評価は、「この人に相談・お願いしてよかった!」という感情までしか到達しません。
「お願いしてよかった!」から、「またお願いしたい!」まで到達するために実施するべきなのが「フォロー」です。
クリエイターのフォローによって成約に繋がった事例について、依頼主様からのコメントをもとに2件ご紹介します。
商談後の「フォロー」で重要なのは、依頼主の決断を後押しすること。
決して自分を選んでもらうためにアピールをしたり、結果を急かすことはやってはいけません。相手の立場に立って、必要な情報を与えたり、困っていることに対して、フォローすることが大切です。
クリエイターにとって動画は納品したら終わりですが、依頼主は納品データを受け取ってからがスタートです。
納品時には「この人に依頼してよかった」という想いでも、その後の効果や評判次第で「またお願いしたい」と思えない可能性があります。
フォローがない場合「いい人だったけど、結果このクリエイターとは効果的な動画は作れなかった」という一時的な外注先として終わってしまいます。
一方、「次はこうしてみるのはどうですか?」と結果に対して提案をすることで、依頼主は同じチームの一員としてのコミュニケーションが生まれ「またお願いしてみよう」と思ってもらえる可能性も高まるでしょう。
3. VideoWorks内で使える フォロー例文
VideoWorks内で今日からできる「フォロー」例文をご紹介します!
・ 納品/検収 1ヶ月以内のフォロー
動画の効果測定は、大体2〜4週間後に行うことが多いです。
そのタイミングを見計らって、「効果や社内、お客様の反応」がどうだったかの「フォロー」を行いましょう。
▼メッセージ例文
・ 一度制作したけどリピートがこない場合のフォロー
オファー時には「継続依頼」と言われていたのに、1本制作して次の成約につながらなかった方は、もしかすると「チームの一員」としての積極性が足りないかもしれません。改善提案を行い、再度制作のチャンスをもらいましょう。
▼メッセージ例文
・やり取りはしたことあるけど成約に至らなかった場合のフォロー
依頼主とオンラインミーティングまで実施したものの、制作はお見送りになってしまった経験はありませんか。
成約できなかった依頼主とはそこで関係終了ではありません。
せっかくつながった依頼主には、「お困り事ないですか?」「こういうことできますよ!」と継続的にご提案し続けることで、なにかあったときに思い出してもらえるような関係値を作っておきましょう。
▼メッセージ例文
4.まとめ
ご紹介したような「フォロー」営業がすべての依頼主に実施できたら理想的ではあるものの、時間も労力もかかるため、そんなにこまめにできないよ!
という方もいらっしゃると思います。
そんな方は、納品するときの「ありがとうございました」に加え、
「反応が悪かったらこういうこともできるので、今後もお願いします!」や、「またお願いします!こういうこともできます!」
などさらっと営業をかけてみるのはいかがでしょうか。
重要なのは、
・依頼主と同じチームの一員としてのコミュニケーション
・今後につながる提案をすること
の2点です。
5.キャンペーンについて
本キャンペーンは、クリエイターの皆様の成約獲得のきっかけになれば良いなと思い、スタートした企画です。
エントリーした上でオファーを獲得した方にはAmazonギフト券1,000円をプレゼントしています。ぜひこの機に過去にやりとりされた依頼主へご連絡し、依頼もギフトも獲得しましょう!
▼キャンペーン参加は、エントリーするだけ!ぜひご参加下さい!
おまけ
VideoWorksでは、依頼主がクリエイターへすぐに仕事依頼できるような導線を設けております。
下記2点を把握した上で、依頼主へ依頼申請の誘導を行ってみて下さい。
・メッセージからの依頼導線
下記画像のように、【メッセージ】の右側からダイレクトオファーが可能です。
・制作物からのリピート仕事依頼導線
依頼主側の【オーダー】の【制作物追加】のボタンから、同クリエイターへの仕事依頼が可能です。
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