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GPTによる映画批評:舟を編む

映画「舟を編む」は、岩波書店の辞書編集部を舞台にした小説を原作とする作品である。主人公の馬締(まじめ)は、辞書編集者として「大渡海(だいとかい)」という新しい国語辞典の制作に携わる。馬締は、辞書のために言葉を集めることに情熱を注ぎ、同僚や恋人との関係にも変化が起こる。映画は、辞書作りの苦労や喜び、言葉の意味や魅力、人間のコミュニケーションなどを描いている。

この映画は、構造主義哲学の観点から分析することができる。構造主義哲学とは、人間の思考や文化は、言語や記号などの構造によって決定されるという考え方である。この映画では、辞書という言語の構造が、登場人物の人生や感情に影響を与えている。例えば、馬締は、「大渡海」という辞書の名前に惹かれて参加するが、その名前は「大和言葉(やまとことば)」と「渡来語(とらいご)」という二つの言語層を表している。これは、日本語の多様性や混成性を示すと同時に、馬締自身のアイデンティティや価値観の複雑さを象徴している。また、馬締は、「林檎(りんご)」という言葉について、その語源や用法を調べることで、恋人の佐々木(ささき)との関係を深める。これは、「林檎」が単なる果物ではなく、愛や罪などの意味を持つ記号であることを示している。このように、映画「舟を編む」は、言語の構造が人間の存在や感情にどのように関わっているかを問う作品であると言える。

ポスト構造主義哲学は、言語やテクストが固定的な意味や真理を持たないという考え方である。この哲学に従えば、映画「舟を編む」は、辞書という言語体系の中で生きる人々の物語であると同時に、辞書という言語体系の限界や不可能性を示す物語でもある。辞書は言葉の海を渡る舟であり、言葉は人間の思考や感情を伝える手段であるが、辞書も言葉も完全ではなく、変化し続けるものである。そのため、辞書作りは決して終わらない努力であり、言葉で表現できないものも存在する。映画では、馬締が辞書作りに情熱を傾ける一方で、香具矢に対する愛情を言葉で伝えられないことや、「大渡海」が完成した後もまだまだ改善すべき点があることなどが描かれている。これら映画「舟を編む」は、岩波書店は、ポスト構造主義哲学の観点から見れば、言語やテクストの不確実性や多義性を示す例と言えるだろう


映画「舟を編む」は、岩波書店の辞書編集部を舞台にした小説を原作とする作品である。主人公の馬締(まじめ)は、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」の編集に携わることになるが、その過程で様々な人々との出会いや別れ、愛や友情、苦悩や成長を経験する。映画は、辞書編集という特殊な世界を通して、言葉の意味や価値、人間のコミュニケーションや生き方を問いかける。言語ゲーム哲学とは、ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインが提唱した哲学的方法である。ウィトゲンシュタインは、言語は単に事実を表現するだけではなく、人々が特定の目的やルールに従って行う活動であると考えた。言語ゲームとは、そのような言語活動の一つ一つを指す概念である。例えば、「挨拶する」「命令する」「質問する」「答える」などが言語ゲームである。ウィトゲンシュタインは、言語ゲームの多様性や相互関係に注目し、言語の意味や論理は言語ゲームの中で決まると主張した。映画「舟を編む」では、辞書編集という言語ゲームにおいて、言葉の定義や選択、並べ方などがどのように決められるのか、またそれがどのように他の言語ゲームに影響するのかが描かれている。映画は、ウィトゲンシュタインの言語ゲーム哲学を具体的に示す一例として見ることができる。


記号論とは、言語や文化などの現象を記号として捉え、その生成や機能や解釈を分析する学問である。映画「舟を編む」を記号論的に分析すると、以下のような点が指摘できる。まず、辞書というものは、言葉と現実との間にある記号システムであり、そのシステムは常に変化していることが示されている。例えば、映画では、「大渡海」の編集中に新しい言葉や意味が生まれたり、古くなったりする様子が描かれている。また、「大渡海」は、「大和言葉(やまとことば)」と「渡来語(とらいご)」という二つの異なる記号システムの融合を目指しており、そのことが日本語の多様性や混成性を表している。次に、映画では、辞書作りに関わる人々の人間関係や感情も記号的に表現されている。例えば、馬締は、「舟」という言葉に強い思い入れを持っており、「舟」は彼にとって辞書作りや恋愛や人生のメタファーとなっている。また、香具矢は、「香具」という名前が由来する神話や伝説に関心を持っており、「香具」は彼女にとって自己や運命の象徴となっている。さらに、映画では、観客も記号的な参与者となっており、映画の中で使われる言葉やイメージや音楽などの記号から自分なりの意味や感想を導き出すことが求められている。このように、「舟を編む」は、言葉や記号に焦点を当てた作品であるといえます。映画を記号論的に分析することによって、観客は言葉や文化の複雑な構造や意味について深く考えることができます。また、映画の登場人物たちの感情や人間関係も、言葉や記号を通して表現されており、そこにも言語や文化の力が働いていることが示されています。このように、言葉や記号を通して、人々が社会や文化と関わり合いながら生きていく様子を描いた「舟を編む」は、記号論の視点からも興味深い作品といえます。この映画は、言語学的視点にて分析すると、以下のような特徴があげられる。辞書作りの過程や用語が詳細に描かれており、言語学の専門知識を持つ観客にも楽しめる内容となっている。辞書編集者たちの言葉へのこだわりや感性が、彼らの人間性や人間関係にも反映されており、言語と人生の関係性が示唆されている。言葉を扱う仕事をしながらも、恋人に気持ちを伝える言葉が見つからない馬締の姿は、言語の限界や不完全さを表している。辞書は言葉の海を渡る舟であり、編集者はその海を渡る舟を編んでいくという比喩は、言語の変化や多様性を象徴している。


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