メタバースの定義(Yahoo!Finance対談)
上のYahoo!Financeのダイジェスト動画を日本語でまとめました。
ALLIE GARFINKLE:メタバースについて私が得た最大の収穫のひとつは、一般の人々の多くが、メタバースをどのように定義すればよいのか、まだよく分かっていないということです。例えば、VRヘッドセットが必要なのでしょうか? Robloxが存在し、多くのユーザーがデスクトップからアクセスしています。Meta社の『Horizon Worlds』もデスクトップ型です。だから、あなた方は『Snow Crash』のことをよく話していると思うんです。それは重要なことだと思います。でも同時に思うのは、どうすればメタバースの定義をもっと一般の人に理解してもらえるのでしょうか。なぜなら、みんなが私やあなたのようなSFファンではありませんから。そこで、私は何度も繰り返し考えているのです。メタバースの本当の定義とは何でしょうか?
JAMES AU:そうですね、まずは...。
ADAM VOSS: メタバースは厄介です。
ALLIE GARFINKLE:どうぞ。
ADAM VOSS: すみません。
James AU:いいえ。私の本『Making a Metaverse That Matters』では、冒頭で『Snow Crash』から直接引用して定義しています。メタバースとは、高度にカスタマイズ可能なアバターやユーザー生成コンテンツを持つ広大な仮想世界のことです。それは現実世界の経済とつながっている。つまり、コンテンツを作って、それで生計を立てることができるのです。
Roblox、Fortnite、VRChat、Rec Roomのようなものですが、より大きなものです。このようなプラットフォームは、すでにうまく機能しています。そして大規模なユーザーベースを持ち、多くの収益を上げているのです。そして、この定義にぴったりです。ニール・スティーブンソンが想像していたよりも、はるかに大きなユーザーベースが存在しています。ですから、RobloxでもFortniteでも、興味があるものを試してみてください。
SEANA SMITH: アダム、どう思う?
ADAM VOSS: 小文字のmがメタバースです。つまり、私たちは大文字で広い意味のMを使うことはありません。つまり、メタバースには、Metaのような壁のある庭や、Fortniteのようなゲームプラットフォーム、Decentralandのようなオープンワールドが含まれるのです。そして、アバターであるあなたと商品、決済プラットフォーム、取引、コミュニケーション能力を結びつける相互運用性のコードが存在しない限り、私たちはバラバラのプラットフォームを持つことになるでしょう。
先ほど登場したリー・マンソン氏が話していたように、弱気な市場がこのようなプラットフォームへの投資を促進するのですが、プラットフォームがすべて...接続されていないため、サイロ化しています。そしてニール・スティーブンソンが書いていたように、プラットフォーム間の相互運用性に対する解決方法を見つけるまで、接続は実現しないでしょう。
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