UX JAM 30 - UX MILK 4th Anniv. & Goodbye Milkman - メモ アプリのUX勉強 UXデザイナーの悩みって??
最近アプリ企画開発に携わることになったので、アプリのUXにスコープした勉強会(?)に参加してみた。書き起こしする時間ないので、メモさえもほぼない内容です。
渋谷の会社の若者にアプリ開発は最初はほんとに小さくスタートしてから機能追加していき改善を繰り返すのが鉄則だと教えてもらいました、いきなり全機能ドーンはやめたほうがいいとのこと。
主催会社はUXのメディア運営とイベントを行なっているそうです。
株式会社メンバーズという連結で社員1000名を越す大きな会社みたいです。
参加者はおそらくほとんど20代のエンジニア、マーケッター、デザイナーばかり。おおよそみんな自分の悩みが共通しているので、見知らぬ人でもすぐに打ち解けている感じです。
「UXデザイナーの悩みを共有する会」的な感じでした。
みんなの共有する悩みは
・上司や経営陣が短期的な成果を求めるので、デザインやサービスがおしつけがましくなり、顧客が離れていく
・そもそも経営陣や上司にUX、顧客体験に関する理解がない
・中長期的にアプリを成長させていく考えがない
・push通知ばかりしたがる
・余白があると広告いれようとする
そんな感じの言葉にみんなうなずいていました。
以下8社のライトニングトーク
記憶に残ったのは3社
サムズアップとSMBCとPayke
株式会社サムザップ リードUIデザイナー 今村 優太さん
つい遊び続けてしまう「リンクスリングス」のUIの作り方とは
株式会社三井住友銀行 デザイナー 金子 直樹さん
銀行における「マイナス」からのUX (仮)
SMBCに口座をもっていて、アプリもDLしてますが、確かに最近よくなっているなと思います、こういう人が地道に社内で上司に説得されているから実現しているんでしょう。
この店舗検索のBefore Afrterは面白かったね
楽天株式会社 ラクマ事業部 UI/UXデザイナー 名越 慎さん
クライアントワークから事業会社への転職でわかったUXの違い
株式会社Payke デザイン室リーダー 神谷 郁さん
コトバの壁を越えるUXデザイン
元ヤフーにおられた綺麗な方でした
確かにインバウンド向けのサービスは自分自身では体験できないものなので、常に仮説検証の連続なんだろう
auコマース&ライフ株式会社 フロントエンドエンジニア 大谷祥さん
UXデザインを学んだエンジニアが、これまでなにをやってきてこれからなにをやっていくのか
合同会社DMM.com デザイナー 根本 大地さん
「データ/デザイン/人」事業とデザインに必要な共通言語の構築
株式会社ZEALS エンジニア・プロダクトマネージャー 福本 晃之さん
"画面の外"をデザインしよう(仮)
Repro株式会社 web Div. Customer Success Team Leader 駒谷 徹さん
カスタマーサクセスとプロダクトUX
以上