1.3. ペルソナを設定する(アウトプットを意識する) - 1. アウトプットのためのインプットの方法 - 第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
肝心なことを書き漏らす。それを防ぐ方法があります。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
目次
序文
第1章 はじめに
第2章 図解の基本スキルとライブドローイングのコツ編
第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編
1. アウトプットのためのインプットの方法
1.1. テーマについて事前に学習する(関連する書籍を5冊以上読む)
1.2. わすれやすいものからかく(短期記憶の仕組みを理解する)
1.3. ペルソナを設定する(アウトプットを意識する)
第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第5章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第6章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
ここでは、第4章の一部を抜粋して紹介します。
1. アウトプットのためのインプットの方法
1.3. ペルソナを設定する(アウトプットを意識する)
ビジュアルファシリテーションを行う際には、自分が受け取ったメッセージから、
重要な要素を的確に抜き出す
後から見てわかりやすくなるようにわかりやすくまとめる
ことが大切です。自分のメッセージを伝えたい相手を明確にすることが重要です。そのために有用な方法。それがペルソナを設定することです。
ほとんどの人がライブドローイングをする場合、他者のことは考えていないのではないでしょうか。自分のこれまでの経験や知識に基づいて自分なりにかこうとすると思います。これでは、他の人にとって魅力的でない、わかりにくい、不快なビジュアルになってしまう可能性が高くなります。また、時間が立つにつれて対話の内容、テーマだけでなく、そこに至った背景やコンテキストなども忘れてしまいます。
1.3.1. ペルソナを設定する
そこでオススメするのがアウトプットを意識するということです。これからかくものの3Wを意識します。具体的には「Whom:だれに」「What:何を」「Why:なぜ」かくのか。これらを意識します。そのためには ペルソナ を設定することがオススメです。ペルソナとは、ビジュアルファシリテーションの対象となる人物像を具体的に設定することです。ペルソナを設定することで、相手の視点に立ってビジュアルを考えることができます。また、ペルソナをビジュアル化することで、自分の頭の中にあるイメージを共有することもできます。
ペルソナを設定する際には、以下のような要素を考えると良いでしょう。
名前:ペルソナに名前をつけることで、より具体的で親しみやすい人物像になります。
年齢:年齢によって、相手の経験や価値観、興味などが変わります。年齢に応じたビジュアルを選ぶことが大切です。
性別:性別によっても、相手の感性や好み、感情などが変わります。性別に配慮したビジュアルを選ぶことが大切です。
職業:職業によって、相手の専門知識やスキル、課題や目標などが変わります。職業に合わせたビジュアルを選ぶことが大切です。
ニーズ:相手がビジュアルファシリテーションから何を得たいのか、何を解決したいのか、何に興味があるのかなどを考えます。ニーズに応えるビジュアルを選ぶことが大切です。
関心:相手がビジュアルファシリテーションに対してどの程度の関心を持っているのか、どのような刺激や感動を求めているのかなどを考えます。関心を引くビジュアルを選ぶことが大切です。
1.3.2. 具体的なペルソナの例
具体的なペルソナの設定例を考えていきましょう。ポイントはそのままのプロファイルを使うのではなく、小学生や中学生などに置き換えてしまうことです。それはなぜか。
たとえば、以下のペルソナが設定されているファンシーショップがあったとします。
名前:A子さん
年齢:25歳
性別:女性
職業:都会で一人暮らしをするOL
年収:20万円
ニーズ:自分の部屋をおしゃれに飾りたい、自分の好みに合ったインテリアを見つけたい
関心:甘めでかわいいテイスト、シンプルでナチュラルなテイスト、モダンな雰囲気のテイスト
お店は原色多めのかわいい商品で埋め尽くされています。実用性よりは見た目の可愛らしさが優先されている印象です。このお店にいるお客さんはどのような人でしょうか。20代の女性ばかりはありません。実際行くとわかりますが10代から60代までの幅広い年齢層の人がいるのがわかります。これはどういうことか。
ターゲットとペルソナは異なるということです。ここで言うターゲットとはお店にきてモノを買っていって欲しい人のことです。
また、ターゲットの本質がペルソナだということです。かわいいものが好き。家にそれをおいておきたい。これらの願望を持っています。年齢が上がったとしてもその本質が変わらない。かわいいものは好きだし、ほしいと思ったら買って帰るのです。
私の知人からきいたのですが、彼のパートナーもこのファンシーショップのファン。50代ですが定期的にお店にいき、商品を買っているとのこと。
1.3.3. ペルソナを設定する
ペルソナを設定の2つの例をみてみます。これは私も使っているものです。前項でも述べたようにターゲットとペルソナは異なってよいのです。
小学校5年生の男の子 = 大企業の経営者
大企業の上層の経営者。それも改革派とします。大企業のとくに優秀な社員の多くは現状維持派にまわりがちです。過去の良いやり方をまねてそれを徹底的に行う。その方がうまくいくからです。
そこで望まれるのが改革派の上層の経営者です。社会は絶えず変化します。現状維持ばかりではうまくいかなくなる場合もあります。その意識を変えていく。大企業の場合草の根的に改革が起こるということはまずありません。すなわちトップ、上層の経営者がその変化をうながす必要があるのです。
ではその変化をうながす上層の経営者に求められることは何でしょうか。それは知らないことでも理解しようとすること。そしてそれを実践しようとすることです。常にワクワクし何らかのチャレンジをする存在。それを小学校5年生の男の子というペルソナにしているのです。
中学校2年生の女の子(生徒会役員)= 新規ビジネスに取り組んでいるリーダー
新しいビジネスに日々挑戦し続けるビジネスリーダー。この人に望まれるのは他の人を圧倒す何らかの能力やリーダーシップでしょう。ある種のカリスマですね。支援者やパートナーとうまくやっていく上で役に経ちます。このヒトと一緒にいることでメリットがある。そう思えるからです。
学生であればどんな人でしょうか。学業やスポーツでの優秀さ。生徒会役員もそつなくこなしている。それを中学校2年生の生徒会役員の女の子というペルソナにしているのです。
1.3.4. ペルソナになりきる/ペルソナが目の前にいると思って対応する
ペルソナを使うとはどういうことでしょうか。それはペルソナになりきる。ペルソナが目の前にいると思って対応する。この2つを行うことです。
ペルソナになりきるとはどういうことでしょうか。それはペルソナだったら今の状況をどの様に見て/感じて/判断するか。それらをなりきって考え行動するということです。
ペルソナが目の前にいると思って対応するとはどういうことでしょうか。ペルソナにとっての仲間やパートナーとして、ペルソナに喜んでもらう。そのために何をするのかを考えて行動するということです。
このように別の人になりきる。そうすることでいつもとは違った判断や行動することが期待できます。これらの考えや行動をすることでペルソナやその支援者の価値観を会得できます。大量の情報があったときの取捨選択が変わります。また、次の行動の選択の幅も変わります。
自分よがりにならずに関係者の意図を取り込む。このために有用なのがペルソナ。そしてそれを活用することです。