見出し画像

2.1. タックマンモデル - 2. ファシリテーション(グループダイナミクスから学ぶ) - 第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編 - ビジュアル・ファシリテーションでビジネスを加速しよう

小中学生の頃に親友。徹底的にケンカしたことがきっかけで仲良くなった。そういう経験を持つ人もいるのではないでしょうか。実はこれ学術的にも有用だとされています。それが「タックマンモデル」です。

目次

  • 序文

  • 第1章 はじめに

    1. ビジュアル・ファシリテーションを使おう

    2. 誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)

    3. 実践するためのヒント(ピークシフトする)

    4. 本書の目的と構成

    5. 他者から学ぶメリット

  • 第2章 図解の基本スキルと応用方法

  • 第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

    • 2. ファシリテーション(グループダイナミクスから学ぶ)

      • 2.1. タックマンモデル

  • 第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

  • 第5章 結論

  • 索引

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。

第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

2. ファシリテーション(グループダイナミクスから学ぶ)

2.1. タックマンモデル

打合せや会議。うまくいっていない場合。私がよくやる手は「あえて対立させる」ということです。

チームやコミュニティが機能していないとき。以下のどちらかもしくは両方が観察されるのではないでしょうか。

  • 相互理解が進まず対立するも解決に向かわない状態

  • 話し合いをしてもムダというムードがまん延している状態

どちらの場合にも原因は「怖れ」です。他者を信用できない。自分を信用できない=自身がない。こうなってしまうと闘争・逃走反応が出てしまいます。対立するか避ける(逃げる)か。

この状況を打破するために必要なことがあります。トコトン対立しつくすこと。いったん混乱に陥ることなのです。

小中学生の頃に親友。徹底的にケンカしたことがきっかけで仲良くなった。そういう経験を持つ人もいるのではないでしょうか。実はこれ学術的にも有用だとされています。それが「タックマンモデル」です。

安心安全な場をつくる。これが模範的な回答のように思えます。一方それだとお互いの本音が出てこない可能性が否めません。対立することを怖れてはいけません。安心安全な場における対立は非常に有用です。本音を言い合える。一見、溝が深まっている様に見えてしまうかもしれません。実はそうではなく、対立している双方が対立することを覚悟の上で自分の意見を言う。これにより相手の立場や価値観の理解につながると思っています。

タックマンモデルをカンタンに説明すると以下の様になります。

  • タックマンモデルとは、グループの発展段階を表すモデルである

    • フォーミング(形成期)、ストーミング(混乱期)、ノーミング(統一期)、パフォーミング(機能期)、アジャーニング(解散期)の5つの段階がある

  • タックマンモデルを理解することで、グループの状態や課題を把握することができる

    • 一度、混乱期を経ることでグループの能力が高められる

タックマンモデルにおける発達ステージ
  • ビジュアル・ファシリテーターは、タックマンモデルに基づいて、グループに適切な支援を行うことができる

    • フォーミングでは、メンバーの自己紹介や目的の共有を促す

    • ストーミングでは、意見の衝突や感情の高ぶりを認めつつ、共通の目標や価値観を見出す

    • ノーミングでは、メンバーの役割や責任、ルールや規範を明確にする

    • パフォーミングでは、メンバーの自主性や協働性を尊重し、成果に向けて支援する

    • アジャーニングでは、メンバーの成長や貢献を評価し、感謝やフィードバックを伝える

いいなと思ったら応援しよう!

グラレコのカエルン #グラファイア・メソッド #グラレコ道場
楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。