2.1. タックマンモデル - 2. ファシリテーション(グループダイナミクスから学ぶ) - 第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編 - ビジュアル・ファシリテーションでビジネスを加速しよう
小中学生の頃に親友。徹底的にケンカしたことがきっかけで仲良くなった。そういう経験を持つ人もいるのではないでしょうか。実はこれ学術的にも有用だとされています。それが「タックマンモデル」です。
目次
序文
第1章 はじめに
ビジュアル・ファシリテーションを使おう
誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)
実践するためのヒント(ピークシフトする)
本書の目的と構成
他者から学ぶメリット
第2章 図解の基本スキルと応用方法
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
2. ファシリテーション(グループダイナミクスから学ぶ)
2.1. タックマンモデル
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第5章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
2. ファシリテーション(グループダイナミクスから学ぶ)
2.1. タックマンモデル
打合せや会議。うまくいっていない場合。私がよくやる手は「あえて対立させる」ということです。
チームやコミュニティが機能していないとき。以下のどちらかもしくは両方が観察されるのではないでしょうか。
相互理解が進まず対立するも解決に向かわない状態
話し合いをしてもムダというムードがまん延している状態
どちらの場合にも原因は「怖れ」です。他者を信用できない。自分を信用できない=自身がない。こうなってしまうと闘争・逃走反応が出てしまいます。対立するか避ける(逃げる)か。
この状況を打破するために必要なことがあります。トコトン対立しつくすこと。いったん混乱に陥ることなのです。
小中学生の頃に親友。徹底的にケンカしたことがきっかけで仲良くなった。そういう経験を持つ人もいるのではないでしょうか。実はこれ学術的にも有用だとされています。それが「タックマンモデル」です。
安心安全な場をつくる。これが模範的な回答のように思えます。一方それだとお互いの本音が出てこない可能性が否めません。対立することを怖れてはいけません。安心安全な場における対立は非常に有用です。本音を言い合える。一見、溝が深まっている様に見えてしまうかもしれません。実はそうではなく、対立している双方が対立することを覚悟の上で自分の意見を言う。これにより相手の立場や価値観の理解につながると思っています。
タックマンモデルをカンタンに説明すると以下の様になります。
タックマンモデルとは、グループの発展段階を表すモデルである
フォーミング(形成期)、ストーミング(混乱期)、ノーミング(統一期)、パフォーミング(機能期)、アジャーニング(解散期)の5つの段階がある
タックマンモデルを理解することで、グループの状態や課題を把握することができる
一度、混乱期を経ることでグループの能力が高められる
ビジュアル・ファシリテーターは、タックマンモデルに基づいて、グループに適切な支援を行うことができる
フォーミングでは、メンバーの自己紹介や目的の共有を促す
ストーミングでは、意見の衝突や感情の高ぶりを認めつつ、共通の目標や価値観を見出す
ノーミングでは、メンバーの役割や責任、ルールや規範を明確にする
パフォーミングでは、メンバーの自主性や協働性を尊重し、成果に向けて支援する
アジャーニングでは、メンバーの成長や貢献を評価し、感謝やフィードバックを伝える