1.3. 見たままかくためにゲシュタルト崩壊させる - 1. 脳科学を使う - 第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
見たままかくということは、そのものの特徴を正確に捉えて表現することです。そのためには、見慣れたものに対する先入観や固定観念を捨てて、そのものをありのままに見ることが必要です。ゲシュタルト崩壊は、そのための有効な手段となります。
目次
序文
第1章 はじめに
ビジュアル・ファシリテーションを使おう
誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)
実践するためのヒント(ピークシフトする)
本書の目的と構成
他者から学ぶメリット
第2章 図解の基本スキルと応用方法
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
1. 脳科学を使う
1.1. ニューロン・リサイクル仮説を使う(みんな能力を持っている)
1.2. ミラーニューロンを使う(まねると上達する)
1.3. 見たままかくためにゲシュタルト崩壊させる
第5章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
ここでは、第4章の一部を抜粋して紹介します。
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
1. 脳科学を使う
1.3. 見たままかくためにゲシュタルト崩壊させる
1.3.1. 絵をぷろっぽく見せるには見たままかく
絵をプロっぽく見せる。そんために必要なのは見たままかくということです。
絵が素人っぽくなる。たとえば対象がヒトだと認識するとヒトを認知しやすくするカタチを思い出してしまいます。そのままそれをかくと素人っぽくなります。対象を自動車と認識しても同様です。真横からみた絵になります。子どもがかくようなフォルムになります。故に素人っぽく見えてしまいます。
1.3.2. ゲシュタルト崩壊
ゲシュタルト崩壊とは、見慣れたものをじっと見続けると、その形や意味が分からなくなってしまう現象です。例えば、漢字をずっと眺めていると、その字がなんだかバラバラに見えてきたり、意味がわからなくなったりします。これは、脳が疲れて全体の認知が減衰してしまうために起こります。
1.3.3. 対象に対するイメージを手放す
では、なぜゲシュタルト崩壊を起こすと、見たままかけるようになるのでしょうか?それは、ゲシュタルト崩壊によって、見慣れたものに対する先入観や固定観念が取り除かれるからです。見慣れたものに対しては、脳はそのイメージを記憶から引き出して認識します。しかし、ゲシュタルト崩壊によって、そのイメージが崩れてしまうと、脳はそのものを新鮮な目で見直すことになります。その結果、そのものの形や色、質感などの細かい特徴に気づくことができるようになります。
1.3.4. 見たままかくコツ
見たままかくということは、そのものの特徴を正確に捉えて表現することです。そのためには、見慣れたものに対する先入観や固定観念を捨てて、そのものをありのままに見ることが必要です。ゲシュタルト崩壊は、そのための有効な手段となります。ゲシュタルト崩壊を起こすには、見たいものをじっと見続けるだけでなく、そのものの名前や意味を忘れるように意識することも効果的です。そのようにして、見たものを素直にかくことができれば、ビジュアル・ファシリテーションのスキルは大きく向上するでしょう。
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