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3.4. 困ったらラベルをつける(名前をかく) - 3. 見えるモノをかく - 第2章 図解の基本スキルと応用方法 - ビジュアル・ファシリテーションでビジネスを加速しよう
見えるモノをかくときに、どうしてもうまくかけない場合や時間がない場合は、困ったらラベルをつけるという方法があります。ラベルとは、見えるモノの名前を文字で書くことです。たとえば、「猫」と書けばそれは猫になりますし、「会社A」と書けばそれは建物になります。ラベルをつけることで、見えるモノの種類や特徴を伝えることができます。
目次
序文
第1章 はじめに
ビジュアル・ファシリテーションを使おう
誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)
実践するためのヒント(ピークシフトする)
本書の目的と構成
他者から学ぶメリット
第2章 図解の基本スキルと応用方法
絵心の正しい意味を知る
図解の本質(見えない関係性や時間をかく)
見えるモノをかく
3.1. 3つの要素でかく(球、円すい、長方体)
3.2. ヒトは前方後円墳さんでかく(顔の向き、感情、表情、男女や年齢)
3.3. モノはアイソメ図の長方体でかく(建物やガジェットをかく)
3.4. 困ったらラベルをつける(名前をかく)
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第5章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
第2章 図解の基本スキルと応用方法
3. 見えるモノをかく
見えるモノとは、目に見える具体的なものや概念化された抽象的なもののことです。たとえば、人や動物、建物や乗り物、図形や記号などが見えるモノにあたります。見えるモノをかくことで、情報を視覚化しやすくなります。
見えるモノをかくには、3つの要素でかくことができます。それは、球、円すい、長方体(アイソメ図)です。これらの要素を組み合わせたり変形させたりすることで、さまざまな形に表現できます。また、わかればよいという原則にしたがって、見えるモノの近くにラベル(名前)をつけるだけでよいです。
3.4. 困ったらラベルをつける(名前をかく)
見えるモノをかくときに、どうしてもうまくかけない場合や時間がない場合は、困ったらラベルをつけるという方法があります。ラベルとは、見えるモノの名前を文字で書くことです。たとえば、「猫」と書けばそれは猫になりますし、「会社A」と書けばそれは建物になります。ラベルをつけることで、見えるモノの種類や特徴を伝えることができます。
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ラベルをつけるときには、以下のポイントに注意しましょう。
ラベルは見えるモノの近くに書く
見えるモノとラベルの関係がわかりやすくなります
ラベルは短くシンプルに書く
読みやすくなります
誤解や混乱を避けられます
ラベルは必要最低限にする
情報過多にならずに済みます
見た目がすっきりします
ラベルをつけることは、見えるモノをかくことの補助的な方法です。見えるモノ自体の表現力や魅力を高めるためには、3つの要素でかくことや前方後円墳さんでかくことなどのスキルを身につけることが大切です。しかし、ライブドローイングなどでは時間や環境の制約がある場合もあります。そのような場合は、困ったらラベルをつけるという方法を使ってみましょう。
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