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1.2. 課題の分離 - 1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)- 第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編 - ビジュアル・ファシリテーションでビジネスを加速しよう

課題の分離。ちゃんとできていれば問題は解消します。

表面的には解決している。しかし何かがおかしい。よく見れば問題は解決していない。自分を本質的には変えたくない。コンフォートゾーンにとどまりたい。そんなときはクリエイティブ・アボイダンス、創造的回避が起こっている場合もあります。

見極めが重要です。

目次

  • 序文

  • 第1章 はじめに

    • 1. ビジュアル・ファシリテーションを使おう

    • 2. 誰でも学べるライブ・ドローイング

    • 3. 実践するためのヒント

    • 4. 本書の目的と構成

    • 5. 他者から学ぶメリット

  • 第2章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

  • 第3章 図解の基本スキルと応用方法

  • 第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

    • 1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)

      • 1.1. 目的論

      • 1.2. 課題の分離

      • 1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ)

      • 1.4. 他者貢献

  • 第5章 結論

  • 索引

この記事はBingチャット(GPT-4)により生成しました。


第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)

ビジュアル・ファシリテーションは、絵や文字を使ってグループのコミュニケーションや協働を促進する方法です。しかし、絵や文字だけでは十分ではありません。グループのメンバーの心理や動機にも配慮する必要があります。そこで、この章では、アドラー心理学という人間の心理を理解するための学問から学ぶことにします。

アドラー心理学とは、オーストリアの精神科医であるアルフレッド・アドラーが提唱した心理学です。アドラー心理学は、人間は自分の目的に向かって行動するという「目的論」を基本としています。また、人間は自分の課題を分離して考えることができるという「課題の分離」を重視しています。さらに、人間は自分の怖れを手放して他者に貢献することで幸せになれるという「他者貢献」を提唱しています。

これらの考え方は、ビジュアル・ファシリテーションにも応用できます。ビジュアル・ファシリテーションでは、グループの目的や課題を明確にし、メンバーの怖れや不安を外在化し、協力的な関係を築くことができます。それでは、具体的にどのようにビジュアル・ファシリテーションに活かせるか見ていきましょう。

1.2. 課題の分離

課題の分離とは、自分の課題と他者の課題を区別することです。自分の課題とは、自分が責任を持って解決できることです。他者の課題とは、他者が責任を持って解決できることです。課題の分離ができると、自分がコントロールできる範囲に集中できます。また、他者に対して尊重や信頼を持って接します。

ビジュアル・ファシリテーションでは、課題の分離を図解することでグループに共有できます。たとえば、以下のような図表を使ってみましょう。

課題の分離

この図表では、自分の課題と他者の課題を円で表しています。自分の課題は青色で、「私の課題」と書いています。他者の課題は赤色で、「相手の課題」と書いています。両方の円が重なっている部分は紫色で、「自分と相手の共通の課題」と書いています。

この図表を使うことで、グループメンバーは以下のようなメリットがあります。

  • 自分や他者がどんな課題に直面しているかを明確にすることができる

  • 自分や他者がどんな責任や役割を持っているかを認識することができる

  • 自分や他者がどんな行動や判断をすべきかを考えることができる

  • 自分や他者に対して適切なサポートやフィードバックを提供することができる

課題の分離を図解することで、グループは効率的に問題解決に取り組むことができます。また、グループの関係性も良好に保つことができます。ビジュアル・ファシリテーションでは、課題の分離を意識してグループをサポートしましょう。

他者を信用しない。

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