1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ) - 1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献) - 第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
アドラー心理学ではすべての悩みは人間関係の悩みと言います。人間関係がうまくいかない。ヒトの一生とはこの解消に力を尽くすことではないでしょうか。うまくいかなくなる原因とは何か。それは「怖れ」です。「怖れ」を手放すよりよい方法。それは見える化することです。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
目次
序文
第1章 はじめに
ビジュアル・ファシリテーションを使おう
誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)
実践するためのヒント(ピークシフトする)
本書の目的と構成
他者から学ぶメリット
第2章 図解の基本スキルと応用方法
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)
1.1. 目的論
1.2. 課題の分離
1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ)
1.4. 他者貢献
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第5章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
ここでは、第4章の一部を抜粋して紹介します。
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)
1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ)
アドラー心理学ではすべての悩みは人間関係の悩みと言います。人間関係がうまくいかない。ヒトの一生とはこの解消に力を尽くすことではないでしょうか。うまくいかなくなる原因とは何か。それは「怖れ」です。「怖れ」を手放すよりよい方法。それは見える化することです。
1.3.1. 打合せや会議における問題
ビジュアル・ファシリテーションを行うとき、参加者やクライアントとの人間関係に悩むことがあります。 たとえば、以下のような状況です。
参加者が自分の意見を言わない
参加者が自分の意見に固執する
参加者が他の人の意見を否定する
クライアントが自分の要望を明確にしない
クライアントが自分の要望を変える
クライアントが自分の成果に不満を言う
これらの状況に直面したとき、私たちはどう感じるでしょうか。 おそらく、怒りや不安や悲しみなどのネガティブな感情を抱くことでしょう。 そして、その感情に振り回されて、ファシリテーションの質が低下したり、自分の信頼や評価が下がったりすることを恐れるかもしれません。
1.3.2. 自分の感情を認める
しかし、アドラー心理学によれば、これらの感情の根本的な原因は「怖れ」だと言います。 つまり、私たちは、自分の能力や価値や存在意義を否定されることを怖れているのです。 そして、その怖れを隠すために、怒りや不安や悲しみなどの感情を表現するのです。
では、どうすれば、この怖れを手放すことができるのでしょうか。 アドラー心理学では、以下の3つのステップを提案しています。
自分の感情を認める
自分の感情の背景にある怖れを探る
自分の怖れを受け入れる
まず、自分の感情を認めるということは、自分の感情を否定しない/隠さない/抑圧しないことです。 たとえば、「参加者が自分の意見を言わない」という状況に遭遇したとき、自分は怒っていると感じたとしましょう。 そのとき、自分は「怒っている」ということを素直に認める必要があります。「怒っているのはおかしい」「怒っているのは自分のせいだ」「怒っているのは相手のせいだ」というように、自分の感情に対して判断したり、責任を転嫁したりするのではなく、単に「怒っている」という事実を受け止めるのです。
1.3.3. 自分の感情の背景にある怖れを探る
次に、自分の感情の背景にある怖れを探るということは、自分の感情が何に対して生じているのかを明らかにするということです。「参加者が自分の意見を言わない」という状況に遭遇したとき、自分は怒っていると感じたとしまょう。 そのとき、自分は「なぜ怒っているのか」ということを自問自答する必要があります。「参加者が自分の意見を言わないから怒っている」というのは、表面的な理由であり、本質的な理由ではありません。 本質的な理由とは、自分が何を怖れているのかということです。「参加者が自分の意見を言わないと、自分のファシリテーションの能力が低いと思われるのではないか」と怖れる。「参加者が自分の意見を言わないと、自分のファシリテーションの価値がないと思われるのではないか」と怖れる。「参加者が自分の意見を言わないと、自分のファシリテーションの存在意義がないと思われるのではないか」という怖れる。このようなことが考えられます。これらの怖れは、つまるところ自分の能力や価値や存在意義を否定されることを怖れているということです。
1.3.4. 自分の怖れを受け入れる
最後に、自分の怖れを受け入れるということは、自分の怖れを克服しようとしたり、解決しようとしたりしないということです。たとえば、「参加者が自分の意見を言わないと、自分のファシリテーションの能力が低いと思われるのではないか」という怖れを持っているとしましょう。 そのとき、自分は「自分のファシリテーションの能力を高めようと努力する」や「参加者に自分の意見を言わせようと強制する」などの行動に走るかもしれません。しかし、これらの行動は、自分の怖れを隠そうとするだけで、自分の怖れを解消することはできません。 むしろ、自分の怖れを強化することになります。 なぜなら、自分のファシリテーションの能力や価値や存在意義を、参加者の反応や評価に依存させてしまうからです。 そうすると、参加者の反応や評価が自分の期待に沿わないとき、自分はますます怖れや不安や悲しみを感じることになります。 したがって、自分の怖れを受け入れるということは、自分のファシリテーションの能力や価値や存在意義を、参加者の反応や評価に依存させないということです。 つまり、自分のファシリテーションの能力や価値や存在意義は、自分自身が決めるものであり、他者に決められるものではないということを認めるのです。
このように、①自分の感情を認める、②自分の感情の背景にある怖れを探る、③自分の怖れを受け入れる。これらの3つのステップを踏むことで、私たちは、自分の怖れを手放すことができます。 そして、自分の怖れを手放すことで、私たちは、参加者やクライアントとの人間関