【エヴァの呪い】テレビ版エンディングに込められた謎と不思議(仮説検証用)⑤
もう逃げ出したい…
正直気が狂いそうだ;つД`)
でも自分に言い聞かせている。
取り合えず3月中は頑張ろうと思っています。
以降は検証するかは皆様のご支援次第ということで、「よろしくお願いします」(笑)
テレビ版エンディング(ED)に込められた不思議
曲は言わずと知れた名曲『FLY ME TO THE MOON』
エヴァの世界観に欠かせない、月が、満月で照らされて、その水の下で多分レイであろうと思われる姿がシルエットで規則的に左回転をしています。
現実であればホラーな状態ですが、不思議なもので美しいとさえ感じてしまう人も少なくないのも不思議です。
基本的に時計の針と同じ向きでの回転が世界では一般的なので時間が進んでいることを意味していると考えられる。
時間が、進んでいる???
(非、そして反。)
もう分かったよ…OPの太陽の逆だからEDで月ってことだろ?
虚構の世界ってこと…
これ、シルエットの人物(たぶんレイ)は水中にいるよね?
…これ、どこからどういうアングルで撮影された映像なんだろう?
は?
あれ?
満月の上におそらく月光と思われる光の反射が…
水面が画面の上部に映っているということは…
はぁぁぁァ!!?(;´Д`)どういうことだ?
ありえないだろ、この構図と絵は!!!?
そしてずっと同じ動き(左回り)をしていたと思っていたら、向きが変わる!!??============
なにそれ・・・
それじゃまるで話のどこかで、時間の逆行が描かれていたみたいじゃないか。
それじゃあテレビアニメ版からこのグラデーション別の時間軸の話がいくつか組み合わされて放送されていたってこと!!??
しかもこの動き…カセットテープの巻きだよね?
EDの尺と回転速度を合わせて旧エヴァから巻き戻しながら分解して確認しろってか!!!?????
ほんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんとぅーーーーに!?
マジかよ、気持ち悪い。気持ち悪すぎる。
庵野、キモイ…え、ダメ…それはさすがに…嘘だよな?演出上の偶々だよな?
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理…
そんなことまでさすがに…いくら庵野さんでも…まさか…していないですよね?
ははは…
庵野ならやりかねない…(ボソッ)
(FAは自営業で収入不安定)仕事しながら、もうアニメ版を第壱話から見直して、確認をする勇気がさすがにない(;´Д`)
なにがなんだか…
なんかここまで書いていて名曲の「FLY ME TO THE MOON」がちょっとトラウマになりかけているのですが、続けましょう。
これを様々な方が歌ったり、演奏したりを14曲が用いられています。
また、アスカ初登場の第八話とシンジ・アスカの二人でユニゾンして倒す第九話が赤い月の特別仕様になっています。
シンジがサードチルドレンとして抹消された話(ゼルエルを喰って初号機覚醒)、
つまりトウジが参号機から救出されて(左足を失って)入院している時、だけが白黒(モノクロ)というかグレーです。
第一話、白い月(使徒、襲来/ANGEL ATTACK)
第二話、白い月(見知らぬ、天井/THE BEAST※ヨハネの黙示録より)
第三話、白い月(鳴らない、電話/A transfer※転校生)
第四話、白い月(雨、逃げ出した後/Hedgehog's Dilemma※ジレンマより)
第五話、白い月(レイ、心のむこうに/Rei I)
第六話、白い月(決戦、第3新東京市/Rei II)
第七話、白い月(人の造りしもの/A HUMAN WORK)
第八話、赤い月(アスカ初登場/ASUKA STRIKES!)
第九話、赤い月(瞬間、心重ねて/Both of You, Dance Like You Want to Win!)
第十話、白い月(マグマダイバー/MAGMADIVER)
第十一話、白い月(静止した闇の中で/The Day Tokyo-3 Stood Still)
第十二話、白い月(奇跡の価値は/She said, "Don't make others
suffer for your personal hatred.")
第十三話、白い月(使徒、侵入/LILLIPUTIAN HITCHER※ガリバー旅行記より)
第十四話、白い月(ゼーレ、魂の座/WEAVING A STORY)
第十五話、白い月(嘘と沈黙/Those women longed for the touch of
others' lips, and thus invited their kisses.)※4 BEAT OFF VOCAL TV.Size VERSION
第十六話、白い月(死に至る病、そして/Splitting of the Breast※心理学用語「乳房の分裂」)※OFF VOCAL TV.Size Version 声優ボイス
第十七話、白い月(四人目の適格者/FOURTH CHILDREN)※Aki Jungle TV.Size Version(テンポの速いテクノっぽい感じ)
第十八話、白い月(命の選択を/AMBIVALENCE)※スローテンポジャズ風、楽器演奏のみ
第十九話、グレーバージョン(男の戰い/INTROJECTION※心理学用語)
第二十話、白い月(心のかたち 人のかたち/WEAVING A STORY 2:oral stage※口唇期)
第二十一話、白い月(ネルフ、誕生/He was aware that he was still a child.)※曲のみ
第二十二話、白い月(せめて、人間らしく/Don't Be.※)※気にするな ※曲のみ
第二十三話、白い月(涙/Rei III)
第二十四話、白い月(最後のシ者/The Beginning and the End, or
"Knockin' on Heaven's Door")※曲のみ
第二十五話、白い月(終わる世界/Do you love me?)
最終話、世界の中心でアイを叫んだけもの/Take care of yourself.
赤…グレー?
赤=アスカ
白=レイ
グレー=???
トウジがエヴァ3号機のパイロットに搭乗することになった話が、新劇場版「破」では式波アスカの搭乗(登場)に変わって…ここが物語の大きな分岐点になっているのはテレビ版も新劇場版も変わらない…
序=赤
破=オレンジ
?=グレー(灰)
色的にグレーは「無限」とか「可能性」を表すんですよ。
なんでそんなことを知っているのかって?
私が自分の会社のロゴを作ってもらう時にこだわりに、こだわったからです。
色とか形とかそこに込める意味とか解釈とか。
だから調べたのですよ、色々と。
だから黒と白も、そうなんですよ。カラーという会社(新劇場版エヴァの製作会社)のロゴと表現の仕方はまるで違うけど意味がもしかして同じような考え方(思考プロセス)を踏んだのかな?と思ったんですよ。
偶々、本当に、偶然(笑)
ちなみに誰が歌っていたか、演奏していたかは下記を参照。
毎回同じエンディングで馴染んでいることがテレビアニメ作品では多いですが、14曲も用いて、色まで時々に合わせて変えて…本当にこだわりにこだわっていますね。
こだわりに、こだわって?(苦笑)
あれ???
また何か違和感が…(笑)
こだわりにこだわりまくる庵野総監督であれば…そこまでやるならどうして、全話変えなかったんだろうか?
分からない、それは制作現場のことや予算などあるかもしれない。
でも待てよ?
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?